So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

皮膚を動かせば健康になる、さすったりひねったりして皮膚を刺激

皮膚を動かせば健康になる、さすったりひねったりして皮膚を刺激

皮膚を動かせば健康になる(草思社)を読みました。自分の手で自分の体の「皮膚を動かす」ことにより、血流を改善し、関節の可動域を広げ、崩れがちな筋肉のバランスも改善するというシンプルなセルフメディケーションで身体の不調リセットを説いています。



『皮膚を動かせば健康になる』の著者は宮田トオル氏。

サイトによると、「メディカルケア院長。皮膚体操友の会主宰」で、「整形外科、内科、リハビリテーションセンターなどで幅広い年代層にむけて体操療法やセルフメディケーションを指導している」と自己紹介されています。

2011年初版ですから、出版界ではロングセラーと言えるでしょう。

では、「皮膚を動か」すとはどういうことか。

著者は、皮膚は「内臓」ならぬ「外臓」として、その重要性を説いています。

人間の内臓の中で、もっとも重い肝臓が1.2~2.0キロなのに比べて、皮膚は3キロ。

胃を全摘しても、肝臓を1/3切除しても人間は生きていけるのに、皮膚は1/3失うと、体液を失い命を失います。

また、末梢神経とつながっている皮膚は、外からの細菌や化学物質、紫外線、放射線などの刺激を真っ先に受けますが、的確な反応をして体を守る能力があるといいます。

本書の前半は、そうした皮膚についての説明や著者の意見が書かれ、後半は図解で、その皮膚をよりよいコンディションにするために動かす「皮膚体操」の説明がなされています。

皮膚体操とは……


皮膚の動かし方は、5つの動作が基本です。

1.スライド……皮膚を上下左右に動かします。
2.つまむ……親指と人差指でつまみます
3.伸長……皮膚のシワをノパします
4.巧打……皮膚をトントンと叩きます
5.回す……ピンポイントで皮膚をぐるぐる回します。

各部位に対して、これらの動作を組み合わせて皮膚をマッサージすることで、コンディションを整えるとしています。

たとえば、足のむくみ、冷え症、つまずきやすい、こむらがえり、足が吊りやすい、膝痛などは、

1.膝下の上下をスライド……血行促進
2.膝下を内から外へスライド……皮膚の歪みを取る
3.膝下をスライドさせながら、つま先を上下させる……筋力強化と合わせて
4.足首を動かす……足首の関節をやわらかくする。転倒防止にもなる

皮膚を動かせば健康になる

皮膚を動かせば健康になる
『皮膚を動かせば健康になる』67、69ページより。わざとぼかしてあります

これを、朝昼晩に少しずつ行うだけで効果があるというのです。

たとえば、ジョギングやウォーキングは、心臓や血圧に問題がある人にはリスクがありますが、皮膚体操なら老若男女、コンディションに関係なく誰でもできるといいます。

そのほか、腹部の不調、腰痛、肩こりなど体の各部位を、ときには手拭いを使ってマッサージする方法が書かれています。

これまでこのブログでは、経絡のツボ押しや、手足の反射区マッサージなど、セルフケアといいながらも、経験や専門性を求める健康法について記載した書籍をご紹介してきました。

が、今回はもっともシンプルで取り組みやすい、誰でも自分でできることを標榜した書籍です。

例によって、これで○○病を治すということではなく、日常的なセルフケアのひとつだと思います。

スポンサーリンク↓

ルマンドの入ったモナカアイス


今日のオヤツは、『ルマンドアイス』(ブルボン)です。

ルマンドアイス

ココアクリームをコーティングしたバニラのモナカアイスの中に、ルマンドが入っています。

ルマンドアイス

ルマンドアイス

ルマンドアイス

2016年夏に、地域限定として新潟県および北陸3県で販売を開始して以降、甲信地域、九州地域、東海地域、東北地域、北海道、中四国および関西地域へと順次販売エリアを拡大。

2018年2月12日から、ようやく関東地域1都6県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県)でも販売されることになりました。



ロイヤルミルクテイー味もあります。

ネットでは、たとえばツイッターを見るとずいぶん画像がアップされていますが、アイス好きのみなさんの感想はいかがでしょう。

皮膚を動かせば健康になる -
皮膚を動かせば健康になる -

ブルボン ルマンドアイス 150ml ×12袋 -
ブルボン ルマンドアイス 150ml ×12袋 -
スポンサーリンク↓


nice!(273)  コメント(20)  [編集]

nice! 273

コメント 20

pn

食いすぎた時お腹むにょむにょ擦るけど何か効果あると嬉しい(笑)
by pn (2018-04-05 23:32) 

tai-yama

お値段が普通のルマンド(1袋)より高いのが・・・。
by tai-yama (2018-04-05 23:45) 

ナベちはる

ルマンドアイス、美味しそうだと思って何度か見てはいるのですが、値段を見て躊躇ってしまいます…(汗)
by ナベちはる (2018-04-06 01:08) 

末尾ルコ(アルベール)

皮膚を動かせば健康になる、さすったりひねったりして皮膚を刺激・・・この方法もおもしろいですね。わたしも最近は、テレビを見ながらでも、カフェで仕事などをしている時も、爪を揉んだり、手の平を刺激したりと、できるだけ継続的に試みています。やはり血流は身体コンディションを整える上で最も大切なものの一つですからね。それにしても「外臓」という言い方は初めて目にしました。興味深いですね。そして「5つの動作」も手軽にできるものばかりで、早速いろいろな部位(笑)で試してみたいと思います。わたし、こむらがえりはたまにあるんです。おそらく同じ姿勢での作業時間が多くて、ストレッチなどが行き届いてないからだと思うのですが、本日のお記事の方法は、そうした不調の改善にも役立ちそうですね。「自分でできる心身によいことは、できるだけ自分でやる」というのもわたしの心身に対するスタンスの一つです。「病院任せ・薬任せ」ではいけないというのが基本ですね。それでストレッチやヨガの本なんかも買い込んでいるのですが、あれってけっこう時間取るんですよね。毎日しっかりやるのって、案外たいへんです。もちろん、(できるだけやろう!)とは思っているのですが(笑)。でも「揉む」方法や今回ご紹介いただいた方法であれば、ちょっと空いた時間や別のことをやりながらでも実践が可能ですよね。早速はじめてみます。

『ルマンドアイス』・・・これは去年一度食べたのですが、感想としてはやや微妙でした。(別にルマンドをアイスに入れなくてもよかったかな・・・)という感じです。バニラとルマンドの味が今一つハーモニーになってなかった印象でした。もちろん美味しかったですが、他のアイスを押しのけて何度も食べたいとまでは思わなかったという感じです。

>こちらではコメントはNGワードをかなりきつめに設定されているのでしょうか。

わたしのブログはコメント欄のNGワード設定などまったくしていないと言いますか、そのような設定があること自体知りませんでした(笑)。コメントが入りにくいことがあるのですか。不思議です。
わたしのPCでは、どなたのブログということではなく、nice!を押しても画面が切り替わらないことがしょっちゅうあります。仕方なく自分のブログの戻って確認すると、しっかりnice!は押されていることになっているのですね。ただ、わたしはlenovoを使っていることが多く、しかも多少の不具合が出ても特にメンテもせずにそのまま使い続けていますので、自分のPCの問題か、So-netの問題か判断が付きかねる場合も多々あります。
そう言えば、4日の「不具合報告」について、So-netから丁寧な返信が来ておりました。その不具合は4日の晩方には復旧していたのですが、5日に返信が来ておりまして、(案外ちゃんとしたところもあるのだなあ)と思いました。どうせ返信なんか来ないだろうと思っておりましたので。

nice!機能に関してユーザー間でいろいろトラブルがあったりもしてますよね。だいたい「トラブルを仕掛ける人」に対して、(ああ、暇な人もいるのだなあ)と感じてしまいます。だいたいそういう人たちって、極めて粘着性のご性格のようで、関わらないのが一番かと思っております(笑)。nice!は確かに問題が多過ぎますね。順位などは単純に、訪問者数やPV数で出せばいいのに、「ランキング」なるものはnice!数が大きく反映されますので、どうしても「記事を読みもしないのにnice!だけ押していく」人たちが相当数いることになってます。
So-netブログの状況についてはいろんな事態を考えておかねばなりませんが、正直なところ「続いてほしいな」とは思います。いろいろ変更したりするのは面倒ですから(笑)。

>私は外国風という名称の料理は、実は苦手なのです。

そうなのですか!わたしはちょいちょい変わった味に手を出すのが好きで、その中では墓穴を掘ったりする場合もあります(笑)。レトルトカレーも目新しいのが出ていると、つい手を出してしまいます。中村屋とかオーソドックスなカレーが美味しいのは分かっているんですが。

睡眠時間はわたしの場合、「一気に8時間!」とかいうのは日程の都合上なかなかやり難いので、どうしても「1時間~1時間半」のプチ睡眠をとってしまいます。夜のメイン睡眠がだいたい5~4時間くらいなのです。どんなに遅くまで起きても、だいたい朝7時には起きることにしております。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-06 01:49) 

ゆりあ

ルマンドのアイスなんかあるってコンビニでびっくりしましたけど、アイスの中にルマンドが入ってるって知って二度びっくりです^^;
でも、やはり美味しそうですね^^
私のブログ、コメント頂いたのにコメント欄見られないようにしちゃって申し訳ないですm(_ _)m
再開時の誹謗中傷者がnice!欄やコメント欄からいろんな人の所へ行かないよう閉じさせて頂きました。
だから、ブログの再開も当分は無理かもしれないと思われます^^;
by ゆりあ (2018-04-06 02:04) 

チャー

「外臓」説得力のある言葉ですね 疲れた時に 摩ったりしていますが 精神的にもおちつきます

レモンな生活2 にご訪問ありがとうございました これからもよろしくお願い致します
by チャー (2018-04-06 06:25) 

ヤマカゼ

ルマンドおいしそうですね、北アルプスに行ったときに食べたことあったかもしれないです。(昔は登山が好きだった)
by ヤマカゼ (2018-04-06 06:26) 

チャー

ごめんなさい 旧のアドレスからでした(^^;)
by チャー (2018-04-06 06:43) 

Rinko

そうやって考えると皮膚を「外臓」ととらえる事にうなずけますね。
皮膚をさするとなぜかホッとします^^
by Rinko (2018-04-06 07:55) 

チナリ

おはようございます。

ルマンドのアイスは、コンビニ店さんにてときどき買って食べています。

>2016年夏に、地域限定として新潟県および北陸3県で販売を開始して以降、甲信地域、九州地域、東海地域、東北地域、北海道、中四国および関西地域へと順次販売エリアを拡大。

私は富山県に住んでいるのですが、ルマンドのアイスが新潟県と北陸3県で地域限定として販売されていたのを知らなかったので、とても驚きました。

先日も食べたばかりですが、おいしいですよね。

by チナリ (2018-04-06 08:15) 

johncomeback

やはり血流を良くする事が肝要なんですね。
僕はお酒で血流を良くしています(*´∇`*)
by johncomeback (2018-04-06 08:30) 

kuwachan

ルマンドアイス、量が多いなと思いました。
半分の量のパッケージが欲しいです。
by kuwachan (2018-04-06 09:08) 

taekozue

日頃から血流の悪さは感じていますが、
皮膚を動かすだけでも効果があるとは
シンプルでとても良い方法ですね。
お菓子のルマンド、大好きなので試しにアイスも買って食べて
みましたが、アイスとルマンドの組み合わせは
私的には、いまいちでした。
by taekozue (2018-04-06 09:08) 

yakko

おはようございます。
大変参考になりましたm(_ _)m
by yakko (2018-04-06 09:14) 

Take-Zee

こんにちは!
皮膚の運動、これならできそうなので
チャレンジしてみます!

by Take-Zee (2018-04-06 10:26) 

まお

ルマンドのアイス知らなかったです
ルマンド好きやし、今度見かけたら
買ってみよぉ~(^^;
by まお (2018-04-06 17:20) 

kohtyan

健康の方より、ルマンドアイスに目が行きます。
ぜひ食べてみたいです。
by kohtyan (2018-04-06 17:20) 

美美

足は毎日ゆっくりと回し
ふくらはぎや膝下は極力マッサージしたりストレッチしたりしてケアするようにしています。
第二の心臓とも言うそうなので大事にケアしたいですね。
by 美美 (2018-04-06 19:30) 

nikki

整膚というのを聞いたことあります。

ルマンドアイスおいしそう。
by nikki (2018-04-06 22:47) 

犬眉母

「手当て」とはよく言ったものですね。
by 犬眉母 (2018-04-08 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます