So-net無料ブログ作成

北海道男児無事保護、でも5年前と何も変わらないネット民

北海道男児無事保護

北海道男児“置き去り”不明事件は、男児の無事保護で解決してよかったですね。でも個人的には、それだけではすっきりしません。なぜなら、Web掲示板にスレッドを70以上作り、「父親が怪しい」と憶測を連日書き込みながら、例によって何の責任も取らない言葉の暴力をまた見ることとなったからです。



まとめサイトにリンクを貼っておきます。

北海道男児無事保護、ネット民平謝りと開き直りの2派で激論

まあ、ネット民の開き直りは、いろいろ書かれてますね。

マスコミが悪い

父親が最初に嘘をついたのが悪い

保護責任者遺棄罪だから事件として騒ぐ自分たちは正しい

……等々

まあ、ぜーんぶ理由になってないですよね。

そんな言い訳をしたところで、わずかなマスコミ情報から勝手な思い込みを書き込んだ事実は糊塗できないでしょう。

たとえば、父親に対する「保護責任者遺棄罪」呼ばわりですが、

お前らはいつから検察官や裁判官になったと言いたいですね。

たとえどんな凶悪事件の容疑者だろうが推定無罪。

きちんと調べて裁判をして、初めて「罪」が確定するのです。

もとより、父親が男児を「置き去り」にしたかどうか自体、父親がそう述べたと警察を通じて報道されただけで、実はまだ定かではないんですよ。

このことすらわかっていないおっちょこちょいが多すぎる!

今後、必要なら男児からも話を聞いて、客観的にそうであるかどうかが裏付けられるのです。

そもそも、Web掲示板でスレッドが乱立したのは、父親が殺したんだろう、埋めたんだろう、何か隠しているに違いない、祖母も怪しいだろう、などと決めつけたネット民の興奮による書き込みが積み重なった結果であり、上記の口実とは無関係。

そのことと向きあおうとしないのは、卑劣な論点逸らしです。

だから私は何度も書いているのです。

事件・事故の際、わずかな文字数の報道をもとに、勝手な憶測で語るんじゃない!と。

マスコミは、警察の捜査にぶら下がって、その片言隻句をふくらませて記事にしているのです。

ですから、ハッキリ申し上げるなら、不明瞭・不十分なものなのです。

途中経過報道で、勝手に結論を出して、当事者をネットで断罪するなんてもってのほかです。

5年前と何一つ変わらないネット民


これまでこのブログでも再三書いていますが、私も5年前、火災を経験した際には、マスコミとネット民にやられました。

火事の時.png

掲示板で書かれた内容は、

父親(すなわち私)が怪しい

子どもがドキュンネームである

齢をとってからの子どもである

ほかにもいろいろありましたが、主なのはこの3点でした。

挙句に、「毎日新聞」には長男の小学校名まで書かれ、マスコミが小学校に張り込むので児童は集団登下校。

マスコミは、長男死亡を想定して、写真を欲しがっただけでなく、長男の日常を聞き出そうと、級友の家族まで取材をかけたらしい。

私の実家にもメディアの張り込みがあり、火災の当日と翌日、私は警察の車で送ってもらい、「マスコミが訪ねても相手にしないように」と、口止めされました。

でも、朝日新聞と日本テレビがしつこく訪ねてきました。

日本テレビは、ワイドショーではなく報道部の名刺でした。

いずれにしても、火災と、親の年齢や、子の名前や小学校名は何の関係もありませんよ。

毎日新聞が、数年前に2ちゃんねるの無原則な言論を批判していましたが、「お前が言うか」ですよ、私に言わせれば。

事故や事件のたびに、センセーショナリズムと出歯亀趣味と思い込みによる醜い憶測が書かれる展開には辟易します。

スポンサードリンク↓

まとめ


無事保護は何よりでしたが、この期に及んで、スレッドを70以上たてたweb掲示板では、開き直りが書かれていることを大変残念に思います。

一方で、Web掲示板の中には、以下の様な書き込みもありました。

よくまとまっていると思いませんか。

---------------------------------------
☆★☆ 正義の2ch探偵団 ☆★☆

・視野が狭く、表に出てる登場人物(身内)のみロックオン
・妄想による難癖・言いがかりは超一流
・ガセをすぐ信用し拡散、デマに流され右往左往
・事実は信じず、面白そうなことのみを信じる

・上から目線と正義ヅラで説教厨化
・推理が否定されると 「関係者乙」「工作員」「お前本人だろw」
・そして 必 ず 推理を間違える

・でも反省しない
・絶対に非を認めない
・あまつさえ逆切れする
・「何が悪い?」と開き直る
・「俺に疑われるような相手が悪い」と責任転嫁
・腹いせの捨て台詞 & 被害者蹴り
・決して謝らない

・自分に都合の悪い事はすぐに忘れる
・無理やり「無かったこと」にし、それを信じ込む
・別のターゲットを見つけて再び殴りだす
-----------------------------------------------

それにしても、ネットというのは不思議な所です。

容認しようがない書き込みと、それを冷静に分析するこうした書き込みが混在しているのです。

そして、実は、分析の書き込みをした本人が、容認出来ない書き込みを同時にしていたりもする。

遠くから眺めているには、人の思考を知る参考にはなりますが、その中に混じって自分も書き込みを始めたら、人格が壊れてしまうような気がします。

2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い (アスキー新書)

2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い (アスキー新書)

  • 作者: Hagex
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 新書


スポンサーリンク↓


nice!(306)  コメント(24)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 306

コメント 24

昆野誠吾

探偵団のまとめ、とても解り易いです。
あれだけ叩いてたのに素直に悪かったという
書き込みの少ないこと。
悪いと思ってもわざわざ書き込みしないのも
あるんでしょうね。叩くのは盛り上がるから
積極的に書き込むんでしょうけど。。。
何にせよ保護されてよかったです。
ずっと気になってて暗い一週間でしたから^^;

by 昆野誠吾 (2016-06-04 02:13) 

犬眉母

このお子さん、もしかして発達障害では?
理由は、行動がそんな感じがするからです。
だとするとお父さんは責められないし、
他の人には理解できないと思います。
by 犬眉母 (2016-06-04 02:25) 

ハマコウ

無事保護されて何よりよかったと思います。
いろいろ言われることは分かっているのに しっかりマスコミの前に出る御両親を立派だと思います。
躾は難しい問題だと思いますが わたしは愛情を感じました。
ネットに憶測を流すのは無責任だと感じます。
「自分の考えが第一」「自分の思いが正しい」
にとらわれているように感じます。
聞く耳を持つこと 考えをすぐに言葉にしないで よくよく考えた上で言葉にしないといけないなと わたしは自分に言い聞かせています。


by ハマコウ (2016-06-04 03:45) 

関谷貴文

マスコミ報道だけで、寄ってたかって父親糾弾。
皆様さぞ立派な子育てをされているのでしょうと
皮肉の一言も言いたくなりますわ。

by 関谷貴文 (2016-06-04 04:08) 

pn

発見された時のニュースのヤフコメ見て思ったんですが鍵かけ忘れた人?を厳罰にしろとか子供が忍び込める自衛隊施設大丈夫とか凄い見方する人居るんだなぁと。
by pn (2016-06-04 06:26) 

green_blue_sky

無事保護されてほっとしました。
たくましい子供、自衛隊にスカウトされそう。
この親子、今後はよき関係になってほしいでし、今回の騒動で親子ともども、よい糧になったと思います。
by green_blue_sky (2016-06-04 07:17) 

斗夢

マスコミの報道は直ちに信じないことにしています。
今回の例で言えば、置き去りにしたという場所から発見された
場所までの直線距離が10km,8km,6km,5km,4kmと
各社に違いがありました。
民法TVの一番嫌いなところは、ニュースであるべきものを
ニュースショウにするんですね。
by 斗夢 (2016-06-04 07:48) 

こんちゃん

書き込みをしている人の気持ちが理解できないので掲示板は読まないことにしてます。
同じことの繰り返しばかりで辟易してます。
by こんちゃん (2016-06-04 08:47) 

tommy88

不可解なことも幾つか解明されておりません。
しかしまずは命あっての安心、回復を祈ります。
父親はもう限界だと思うので放免でしょう。

ただ、「立ち入り禁止」と書いただけの自衛隊施設に、子どもが侵入し、1週間居座ったという事実。 これって、陣取り合戦において、大自衛隊の敗北ではないでしょうか。少年は生きるためだけにサバイバルしたのだけど、そして戦争を仕掛けたのではありませんが、戦争が専門の自衛隊が、戦争なら負けたと言うことです。大変なことなんですが、マスコミは騒ぎません。あろうことか、自衛隊員にコメントを「いただいて」るわけですから、面白いです。繰り返しますが、少年が生き延びてくれてホッとしている私です。

by tommy88 (2016-06-04 10:10) 

Take-Zee

こんにちは!
私もそう思った一人です・・・
何がそうさせてしまったのか考えます。

by Take-Zee (2016-06-04 11:26) 

momo

何はともあれ無事に発見されてよかったです。
軽い気持ちで発した言葉が誰かを傷つけるかもしれないことを考えた行動は大切ですね。
by momo (2016-06-04 13:12) 

utamaroco

優しくて誠実そうなお父さんではないですか。
ちゃんと表に出てきているのに、まだ怪しむ人がいるなんてどういう神経?
お父さんを責め立ててる人、本当に育児に向き合ったことあるの?って思う。
例えば言うことを聞かない子に、かっとなりとっさに叩いてしまい、
そしてそれを後悔する経験とかないのでしょうね。
自転車おんぶで赤ちゃんが亡くなってしまったお母さんもそうだけど、
そのつもりではなくても、まさかってありますよね。
なのにその人に、凶悪犯のような目を向ける社会は、物事の質も人間の心も見えなくなっている気がします。
今回もお子さんには、ちょっと悪いことをしたのを、分からせようとしただけだと思いますよ。
結果的に大事になったけど、ほんとうに無事で良かった!
by utamaroco (2016-06-04 13:29) 

ponnta1351

兎に角無事に保護されて良かったです。
その生命力のすごさに驚きです。
今回の事件に限らず、マスコミは何ともどうしようもないですね。捜査費用がどのくらいかかるか、等と今朝のTVでやっていました。
ネットも恐ろしいくらいに家族のことを書きたたています。
 事の起こりはどうであれ、暫くそっとして上げて欲しいです。
お父さんの記者会見は見ていて気の毒でした。
by ponnta1351 (2016-06-04 13:38) 

うつ夫

今見てきましたが、解決後も37スレッド行きましたね。
父親叩き派の開き直り止まらずw
選挙も近いし、大事なことは他にもあるのに。
by うつ夫 (2016-06-04 16:34) 

なかちゃん

書き込みをするなら、実名が出るようにすればこんないい加減なことにはならないと思いますね ^^
とにかく、そんな場所で正義の味方ぶってる奴が大嫌いです。
つまらん世の中だ… ^^;

by なかちゃん (2016-06-04 21:14) 

藤並 海

男の子が保護されて何よりです。

ネットのあちこちで未だにいろいろ書かれてますね。
ニュースサイトなどを見ると
「ネット民の反応は・・・」などという取り上げ方がされて、自分の書いたものに近いものが主な意見として取り上げられると、さながらコメンテーターにでもなった気分でさらに過激に書いているんじゃないかとも思います。
小さな集団のなかでは、より過激な意見が採用される傾向にあるそうですが、掲示板の中は特にそれが強いですよね。
by 藤並 海 (2016-06-05 00:09) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

ネットはひとつの方向ができると、
加速がついて止まらなくなる怖さがありますね。
みなさんの冷静なコメントでホッとしました。
記事にしてよかったと思っています。

それにしても、こういう問題があると、意見によって
ものを見抜く力や、心の優しさなどがある人かどうかが
わかってしまいますね。
by いっぷく (2016-06-05 00:11) 

赤面症

ネットやニュースで見てただけの人はわかんないだろうけど、お父さんの様子や楽しそうなスナップ写真の表情見て、これは事件ではないとずっと思ってた。
人を見る目のリトマス紙になる出来事だと思った。
高齢出産と同じで、親になったことのない人や、いい親になれない人の妬みなんだろう。
by 赤面症 (2016-06-05 17:28) 

ワタベベ

本当にそう思います。
いつもニュースサイトの曖昧なソースでスレを建てたりブログを書いたりしてる人は反省すべきですね。
by ワタベベ (2016-06-05 17:49) 

えがみ

的を得た内容ですね。
言われて見れば確かに仰る通りのことが起こっています。
by えがみ (2016-06-05 22:28) 

Rinko

無事保護されて、本当に良かったです。
顔が見えない・素性が分からないのをいい事にネットの世界では言いたい放題ですね。思った事をすぐにネットに載せ平気でいられる・・・そのヴァーチャル感が怖いです。
by Rinko (2016-06-06 07:52) 

風の友

日頃の鬱憤をこういうところで晴らすのか知らないけど
面白半分・無責任な書き込みは、本当にうんざりですね。
こういう人たちは、人格的にも問題があると思いますが
当の本人にはわからないのでしょう。
いっぷくさんの言うとおりだと思います。
by 風の友 (2016-06-08 19:26) 

伊閣蝶

「遠くから眺めているには、人の思考を知る参考にはなりますが、その中に混じって自分も書き込みを始めたら、人格が壊れてしまうような気がします。」
この下りに瞠目し、思わず首肯しました。
ある意味では、非日常的な人格を以てネットへの書き込みに血道を上げている、ということかもしれないな、と。
by 伊閣蝶 (2016-06-09 16:22) 

Felipa

Dɑdⅾy you didn?t say what one of the beѕt factor about God is.
Its important to play too.
by Felipa (2018-07-30 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます