So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

一体型カードの功罪、あなたのカードは何通りのことができますか

一体型カードの功罪、あなたのカードは何通りのことができますか

一体型カード。クレジットカードのほかにキャッシュカード、会員カード、ポイント、マイル、電子マネーなど、本来複数持つ必要がある用途が1枚で済むカードのことです。大変便利なことはたしかですが、一方で単独カードでは考えもしなかった不都合も生じます。



みなさんは、カードを合計何枚お持ちですか。

私は数年前、大手銀行の窓口で手続きをしたとき、キャッシュカードを新しく作ることを勧められ、とくに断る理由もないので受諾すると、「キャッシュカード+JCBカード+Suica」という組み合わせの一体型カードを発行されました。

今は街の商店街でもカードを発行する時代なので、普通に生活していると、どんどんカードは増える一方。

1枚でも少なくしたいと思うので、一体型カードは確かに便利です。

ところが、今年3月にクレジットカードの更新となり、新しいカードが送られてきてからが大変です。

まず、更新自体を忘れていたので、旧カードを持ち歩いていたところ、4月になってATMでお金が下ろせなくて困りました

一体型カードは、クレジットカードの期限が来て終了すると、キャッシュカードを含めた他の用途も使えなくなるのです。

次に、届いていた新しいカードを探して財布に入れ替えましたが、登録先への振込みができなくなりました

正確に述べると、登録していた振込先が、新カードには継承されていないのです。

さらに、私はSuicaも使っていましたが、こちらも旧カードを調べてみたら、あるはずの残高が「0円」になっていました

オートチャージの機能をつけていたので、3000円は入っていました。

山手線周辺なら、まだ何度か使えたんですけどね。

一本化したことにより財布がかさばらなくなったほか、振込手数料が無料になるメリットもありますが、一方で今回のような不都合もあります。

一体型カードは、これからますます多くの用途を束ねていくと思いますが、“ワンストップ”のデメリットにも十分ご注意ください。

スポンサーリンク↓

まい泉といえばカツサンド


今日は、久しぶりに“まい泉”のカツをいただきました。

“まい泉”のカツ

といっても、ヒレかつサンドなのですが。

ヒレかつサンド

でもまい泉といえば、カツサンドなんですよ。

羽田空港に遊びに行ったり、搭乗したりする際、まい泉のカツサンドをいただくのは私だけの習慣ではないのでは?

“まい泉”のカツ

以前、私の地元では、和幸、新宿さぼてん、まい泉と“御三家”が揃っていたのですが、まい泉だけが撤退してしまいました。

知恵袋では、和幸VS新宿さぼてんVSまい泉、どれが好きですか、という質問がたくさんありますね。

私は、とんかつなら新宿さぼてんですが、カツサンドならまい泉です。

みなさんはいかがですか。

東京 八王子名物【冷蔵の煮かつサンドロース6人前&ヒレ6人前】 サンドイッチ/オードブル/カツサンド/イベント/ギフト/東京 土産→最短発送可能ですのでお問い合わせください※冷凍商品を一緒にご注文することはできません
東京 八王子名物【冷蔵の煮かつサンドロース6人前&ヒレ6人前】 サンドイッチ/オードブル/カツサンド/イベント/ギフト/東京 土産→最短発送可能ですのでお問い合わせください※冷凍商品を一緒にご注文することはできません

クレジットカード&ポイント勝ち組スタイル: 新生活をお得にスタート! (Town Mook)
クレジットカード&ポイント勝ち組スタイル: 新生活をお得にスタート! (Town Mook)
スポンサーリンク↓


nice!(253)  コメント(25)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 253

コメント 25

犬眉母

紛失したときも大変ですね。
by 犬眉母 (2018-05-06 23:45) 

ナベちはる

便利も、見方を変えるとやはり不便ですね。
紛失したときの手続き、いろいろと大変そうです…
by ナベちはる (2018-05-07 00:09) 

末尾ルコ(アルベール)

一体型カードの功罪、あなたのカードは何通りのことができますか・・・わたしのお財布に現在入っているカードをチェックしてみますと、A MAX(←最寄りのスーパー)のポイントカード、BOOK OFFのポイントカード、WAONポイントカード、シネマイレージカード、YAMADAポイントカード、高知県民・市立図書館共通利用カード、ぎょうざ倶楽部会員カード・・・そうです、わたし、キャッシュカードを使ってないのです(笑)。理由といって特にないのですが、導入すべき時期に(いろいろ書いたりするの面倒だ)でやらなかったのが今まで続いているといったところでしょうか。カード的な存在に信をさほど置いてないというのもあります。

まい泉といえばカツサンド・・・これは美味しそうですね。最近食べてないのですが、カツサンドは大好きです。お店のカツ丼だと量が多くて全部食べられないのですが、カツサンドは手ごろなボリュームですね。しかもソースでしっとりしたカツの部分がパンによくマッチします。しかし羽田空港はよく利用しているのですが、このカツサンドを食べた記憶がないですね。次回からしっかりチェックしてみたいと思います。

「妄想」というのは「想像力」でもありますし、「探求」となりえる場合もありますよね・・・と、いささか美化してみましたが(笑)、わたしも最近は子どもの頃ほど妄想しておりませんでしたので、いっぷく様のお話に刺激され、妄想力をパワーアップさせるべく奮闘しております(笑)。
しかし本当に「妄想」という精神作業は「精神の自由」と分かち難く結びついておりますし、もちろん「妄想」と「現実」の線引きはきっちりしておかねばなりませんが、「自由な妄想」は「創造力」にも繋がります。
それにしても、「できるかもしれないお姉さま」のためにお布団に余白をお作りになるとは素晴らしいですね。早くも谷崎潤一郎や川端康成ら昭和文学の薫りが漂ってきます。
「布団」というのがいいんですよね。わたしの場合ですと、「幼い自分」(笑)なので布団の中で「綺麗な姉」に対して何をするわけでもなく、ただ「同じ布団の中」という場所を共有し、相手の体温が伝わってきて、まあもちろん体温だけではないし、時に体が触れ合ったりするのですが(笑)、それだけでもいいんですよねって、「それだけ」と言いながら、上等に「ずいぶん」な気もしてきましたが(笑)。
もっとも、「姉への思慕」の禁断性とか、そこまでは考えてなかったと思います。ただ、同じ家に同級生の女の子でもない、年上の優しく綺麗な姉がいて、いつでも交流できるという甘美なイメージに酔い痴れていた感じなのでしょう。もちろん実際に姉がいたら、甘美どころじゃない関係になっていた可能性が高いですが。存在しなかったからこそ、いまだ甘美なイメージを持てているというのはあります。

>年は同じで学年がひとつ上の母方の従姉がいたので

そういう存在もわたしにはおりませんで、考えてみたら、母が長女なもので、年上の従妹がいないのが自然ではありますが、それにしても母の妹二人の子どもたちは5人が男性で、2人が女性・・・しかもとうてい「妄想」の対象にはならないタイプなのですね(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-05-07 01:46) 

kinkin

自分はクレジット系カードが3枚です。それぞれ目的別に使い分けしてます。
多機能はVIEW Suicaぐらいかな、でも新しいカードへチャージ入れ替えは
駅で出来ます。
by kinkin (2018-05-07 04:50) 

pn

俺もSuica付きのクレジットカードだけどSuicaチャージ分の切り替えは出来なかったけど払い戻ししてもらった気がする。便利と不便は表裏一体ですね(^_^;)
by pn (2018-05-07 06:13) 

ヤマカゼ

カードいっぱいありますが、思わぬ落とし穴ありますね。
教えて頂ありがとうございます。
by ヤマカゼ (2018-05-07 06:20) 

チャー

わぁ〜びっくり そんな不都合なことがあるんですね Suicaの残高も(>_>)
まい泉と言えばカツサンド 初めて食べた時は もう 嬉しくて(^^)
by チャー (2018-05-07 06:30) 

タンタン

それは不便ですね。
しかし一体型カードでも、各自でEdyのように移行は出来ないんでしょうか?
by タンタン (2018-05-07 06:45) 

Rinko

カードはどんどん増えていくので一体型はいいな~と思っていましたが、こんな問題があるんですね。
改善されていくことを願っています!
by Rinko (2018-05-07 08:08) 

馬爺

おはようございます。
カードは出来るだけ持たないようにしております、クレジットカードは必要な一枚だけにしていますね。
他のカードも出来るだけ持ちません。
by 馬爺 (2018-05-07 08:50) 

johncomeback

10年位前に各種カードが入った財布を紛失し、
手続きが大変だったので、それ以来財布には
定期として必要なスイカ以外は入れていません。
まい泉の「かつサンド」大好きです。
by johncomeback (2018-05-07 08:54) 

kiki

カードの一体型って便利そうで良いと思っていましたが、
不便なことがあるのですね。
ここが解消すれば、怖いもの無しになりそうです。
by kiki (2018-05-07 09:53) 

kohtyan

カード枚数が増える一方なので、一体型はいいと思いますが
いろいろ不都合があるのなら、すぐには飛びつけないですね。
by kohtyan (2018-05-07 10:32) 

poko

一体型カードは便利そうだとは思いますが
そんな不具合もあるんですね。
落とした時も大変そうですね。
まい泉のカツサンドは有名なので田舎に住んでる私も知っていますが食べる機会がありません(T_T)
by poko (2018-05-07 10:59) 

little_me

私もSuicaのチャージが面倒だったから
イオンカードと一体型の物に変更しました。
まだ更新前だけど、色々不都合もあるんですね><

まい泉のカツサンド好きです^^
by little_me (2018-05-07 15:28) 

makkun

私は「JCBカード+Suica」のみですが
Suicaは残高が3000円になると自動的に
1万円を追加するように契約してますので楽です。
歳を取ると1枚だけ持っていれば十分です(^^
奥さんは何枚も持ってるようですが
マトモに使う訳じゃ無いので
年会費が勿体ないo(`ω´*)o

by makkun (2018-05-07 16:10) 

旅爺さん

ポイントカードは数枚ありますがクレジット月のカードは
車のガソリン用に1枚だけで、増やすつもりはありません。

by 旅爺さん (2018-05-07 17:57) 

kou

自分の場合、カードは2社のみで一体型ではないです。
万が一の場合を考え、枚数は多くなりますがポイントカードは別に持ち歩います。
by kou (2018-05-07 18:56) 

JUNKO

カード増やしたくなにのですが、いつの間のか増え、2枚おなじ物があった利します。少し整理していきます。一体型には落ち霜のチャンピオンとしてはできません。
by JUNKO (2018-05-07 19:07) 

ヨッシーパパ

交通系カードの残高が継承されないというのは、不便ですね。
by ヨッシーパパ (2018-05-07 19:18) 

森田惠子

増える一方のカードを減らしたい気持ちを私も持っていました。
とても参考になりました!
by 森田惠子 (2018-05-07 19:18) 

barbie

カードを持ち歩くのが面倒になりAppleWatchにしました。
お財布を持たずに決済できるのが便利な一方、充電切れになるとSuicaが使えず、改札の外で急速充電したことがありました。便利と不便は表裏一体ですね^^;
by barbie (2018-05-07 22:01) 

ゆきち

関西ではとんかつはKYKの店舗が多いです^^
一体型カード、よく考えて作らないといけませんね。
by ゆきち (2018-05-07 22:18) 

nikki

一体型カードデメリットがあるのですか。

まい泉、カツがやわらかいですよね。
by nikki (2018-05-08 00:59) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

>紛失したときも大変ですね。
>by 犬眉母 (2018-05-06 23:45)

紛失したこともあります。
銀行とカード会社とsuica全部連絡しました。
suicaが拾われたらいちばん被害が大きくなりそうですね
by いっぷく (2018-05-08 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます