So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

巾着トートバッグ、内ポケットをつけてさらに便利に

巾着トートバッグ、内ポケットをつけてさらに便利に

妻が2WAYのトートバッグを巾着つきにリメイクしました。前回はファスナーをつけてもらいましたが、私は何でも無造作に突っ込んでしまうので、今回は多少中身を雑に入れてもちゃんと口が閉まるように、巾着タイプにすることにしました。



バッグの口はマグネットボタンで中央1ヶ所をとめるタイプでしたが、中身が出ないように口が全部閉まるようにしたいとリクエストしました。

内側のポケットはあらかじめついていましたが、オープンポケットだったので、大事なものを入れても落ちないようなファスナー付きのポケットを追加で希望。

最低限の手間でリクエストにこたえるべく、今回はてぬぐいと出来合いのポーチを使ってリメイクしてくれました。

アウトレットで、2WAYのトートバッグを600円で購入。

2WAYのトートバッグを600円で購入

マグネットボタンで開閉、内側にオープンポケットがあります。

マグネットボタンで開閉、内側にオープンポケット

マグネットボタンで開閉、内側にオープンポケット

巾着でしっかり閉められるようにしたいのと、内側にファスナー付きポケットが欲しいので、巾着部分は手ぬぐいで、ポケットは市販のポーチを縫い付けることにしました。どちらも100均で購入。

巾着でしっかり閉められる

巾着でしっかり閉められる

巾着でしっかり閉められる

完成です。

巾着トート完成

開閉部はマグネットボタンでも、巾着でも閉じることができます。

マグネットボタンでも、巾着でも閉じることができます

内側ポケットです。。

内側ポケット

巾着トート

オープンポケットの反対側にポーチを縫い付けました。

ファスナー付きなので通帳や鍵などを入れておいても安心です。

トートバッグと巾着の組み合わせ。入る量が増えて重宝しています。

スポンサーリンク↓

ブラジル産アラビカ豆使用のアイスキャンデー


今日のオヤツは『神戸珈琲冷菓』(アイガー)です。

神戸珈琲冷菓

神戸珈琲冷菓アイスバー、神戸ヤマシタアイス監修となっています。

神戸珈琲冷菓アイスバー

ブラジル産アラビカ豆使用です。

コーヒーアイスシェルとコアに、生クリーム入りアイスをはさんでいます。

生クリーム入りアイスをはさんでいます

公式サイトによると、神戸は日本のコーヒー文化発祥の街だそうですね。

1968年の神戸港開港の時から、コーヒーの輸入が始まっていたという記録があり、神戸は珈琲店が日本で初めて生まれた都市としても知られているといいます。

アイスクリームと氷菓はどちらがお好きですか。

神戸とコーヒー 港からはじまる物語 -
神戸とコーヒー 港からはじまる物語 -
スポンサーリンク↓


nice!(245)  コメント(21)  [編集]

nice! 245

コメント 21

ヤッペママ

使いやすいでしょうね。

by ヤッペママ (2018-02-16 23:25) 

pn

マグネットホックをそのままにしてあるところが実にいいですね、あれ取り外すの面倒だしあった方が何かと便利だし。
奥方様お見事です(*≧∀≦*)
by pn (2018-02-16 23:33) 

nikki

毎回リメイクがすごいです。
氷菓よりはアイスクリームです。

先日のグーグルフォト、利点がもう一つありました。
ブログをバックアップする機能がソネットブログにはありますが、文章だけのバックアップで画像まではバックアップしてくれません。クラウドに張り付けてあれば、クラウドサービスが終了しない限り、バックアップしたブログを別に移しても、画像が張り付けられた状態になるはずです。たぶん。

by nikki (2018-02-16 23:36) 

ゆりあ

このリメイク、素晴らしいですね^^
巾着だと、中のものも見えないし、ちょっと量が多くてもきれいに収まるし^^
手ぬぐいの柄も、トートバッグに良く合っています^^
いっぷくさん、奥様に感謝ですね^^
by ゆりあ (2018-02-16 23:54) 

末尾ルコ(アルベール)

巾着トートバッグ、内ポケットをつけてさらに便利に・・・わたしも「雑に入れる」名人です(笑)。雑に入れると取り出す時に、(あれ??)ということがよく生じて、甚だ時間のロスになるケースが頻発しますが、身に付いた癖はなかなか治りませんね。ただ、整理整頓する人たちが必ずしもクリエイティブで魅力的かと言えば、ぜんぜんそうでない例を多く見てはおります(笑)。
それにしても「荷物を一杯詰め込む」タイプには、しっかりしたバッグが一番ですね。わたしもどうしても荷物が多くなりますので、脆弱なバッグをいくつも破壊してきました。今夜のトートバッグ、羨ましい限りです。

『神戸珈琲冷菓』・・・冬場はアイスキャンディーをまったく食べておりません。それとですね、いささか知覚過敏が(笑)。歯槽膿漏とかではないし、現在の歯茎の状態は全体的には悪くないのですが、一部「すごく沁みる」箇所があります。ブラッシングで復活させたいと試みているところでございます。

子どもの頃って、日記が続きませんよね。一体あれはどうしてなんでしょうか。もちろん子どもの頃からずっと根気強く日記を付けている人もいるのだから、一般化してはいけませんが(笑)。要するにわたしの場合は子どもの頃は、「三日坊主」パターンの多い典型的なタイプだった気がします。「何か始める」時にはやたらと燃えるんですけどね。幸いなことに、いつしか(笑)根気強い性格になり、例えばブログなどもずっと続けていられますが、子どもの頃から断続的にでもいいから日記を続けていたら、非常に有意義な資料として使えただろうと考えると、今更ながら残念な気分ではあります。

>そもそもセサミ・ストリートもほとんど見てないのですが

いいですね。わたしも提出物、かなり「おふざけ」系をやったものです。それと中学時代は同級生の読書感想文宿題を100円で書いてやったりしていました。(何と安い原稿料だ!)と今では思いますが、読書感想文くらい当該の本を読まなくても(笑)掛けましたから。それと、今もそう変わってないのでしょうが、日本人って本当に文章を書くのが苦手な人が多いです。特に当時の高知の中学生あたりは、原稿用紙を前に一文字も書けずに固まってしまう生徒ばかりでした。それと指導教師もダメなんですね。わたしが通っていた中学・高校の国語担当教師が「おもしろい文章」を書けるはずがないんです。一度わたしが生徒たちにはバカ受けの「修学旅行記」を書いたのですが、(多分)爆笑過ぎて文集入りボツ。比較的わたしの場合、「ウケ過ぎてボツ」というのはありました。まあ、かなり「きわどい内容」も含んではいましたが(笑)。

>少しつり上がっているマスク

その時代はまだプロレスを観てませんでしたが、映像や写真で確認できますね。「正義の味方」になった途端に「優しい顔」になるのは、まるでゴジラみたいですね(笑)。
わたしの場合、全日時代の白覆面に広がる鮮血に魅了されたわけですが、日プロ時代、モノクロ画面に広がる「黒い血」は本当に「恐怖」だったと思います。モノクロ時代のホラー映画と同じですよね。現在そうした映画を明るい部屋のモニターで観てもさほど「怖い」とは感じませんが、公開時に暗闇の映画館で鑑賞した人たちにとってどれだけの「恐怖」だったかということですよね。

>デストロイヤーが馬場の手を上げているシーンがあり

こういうシーンが昭和プロレスのツボの一つでしたよね(笑)。ロビンソンが馬場に負けた試合で、馬場にチャンピオンベルトを巻いてやるのですが、それを観た父は、「ロビンソンというのは、ええ男やねえ」と感心しきりでした。わたしも「猪木VSロビンソン」戦の映像など観るよしもなかった頃ですし、団体間の駆け引きなんてことも理解してなかったですから、けっこう素朴に、(確かにいいやつだ、うんうん)くらいに思ってました(笑)。

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-02-17 00:42) 

ナベちはる

今回のリメイクも、元の状態よりも使いやすくなっていますね。凄いです☆彡
by ナベちはる (2018-02-17 00:49) 

ヤマカゼ

使いかってよさそうですね。
きようですね。
by ヤマカゼ (2018-02-17 07:13) 

こんちゃん

先日バッグが欲しくていろんなお店を歩き回りました。
望む機能が全て網羅されている物ってないですね。
綺麗にリメイクされて使い易そう。
by こんちゃん (2018-02-17 07:42) 

チャー

巾着 in\(^o^)/NICE NICE NICEー♪
バッチリ!
by チャー (2018-02-17 09:38) 

tanukyan

Niceとコメントありがとうございました。
by tanukyan (2018-02-17 10:22) 

えくりぷす

このバッグはすごく便利ですね。ミンネ等にあったら、アイデア・ハンドメイド商品として人気になることでしょうね。
アイスクリームと氷菓だと、冬はアイスクリームだけど、夏はさっぱりした氷菓ですかね。氷菓が安いし…
by えくりぷす (2018-02-17 11:04) 

makkun

我が家の奥さんは買い物の時に使ってますよ~
たっぷり入るのでとても便利のようです。

by makkun (2018-02-17 14:15) 

johncomeback

使い勝手が良さそうですね。
このブログを見てどこぞの業者が真似て作るかも。
氷菓は歯がガタガタで噛めないのでアイスクリーム派です。
by johncomeback (2018-02-17 14:46) 

Take-Zee

こんにちは!
神戸とコーヒー。
40年近くも昔、出張したおり。 神戸の人は・・
アイスコーヒーを”レイコ”とか”コールコーヒー”と
言ってましたね。
by Take-Zee (2018-02-17 15:07) 

poko

手ぬぐいとポーチでリメイクするのはいいアイデアですね。
私は縫物が苦手なので上手にされてる奥様は凄いと思います!
by poko (2018-02-17 17:19) 

ヨッシーパパ

手拭いって、懐かしい響きです。
最近、見かけませんが、100均にも売っているんですね。
by ヨッシーパパ (2018-02-17 18:25) 

たじまーる

お久しぶりです^^;
リメイクで使いやすくなってますね(*´∇`*)
ソネブロは2/25(日)資格試験(消防設備士)の為お休み中です。
復活したときはよろしくお願い致します<(_ _*)>
by たじまーる (2018-02-17 18:32) 

レインボーゴブリンズ

いつもありがとうございます!
私も、巾着式にこだわって買う、ある物が有ります。それは、サイフです。小銭入れ部分が巾着式じゃないと、嫌なんです。今はそうでもないみたいですが、以前はそういうタイプのサイフに、なかなかめぐり会えませんでした。
by レインボーゴブリンズ (2018-02-17 19:06) 

そらへい

バッグ、お気に入りにカスタマイズ出来るのは
いいですね。
私は両面テープで試しましたが
やはりすぐ剥がれてしまいました。
by そらへい (2018-02-17 20:12) 

kiki

トートバックの改造、いつも感心します。
手ぬぐいで茶巾部分というアイデアも凄いです。
by kiki (2018-02-17 21:09) 

kasumi

ナイスアイデアですね。
私も真似したいところですが、
不器用過ぎて、空想だけになりそうです(笑)
by kasumi (2018-02-17 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます