So-net無料ブログ作成

『特捜最前線 BEST SELECTION VOL.6』子供の消えた十字路

子供の消えた十字路

『特捜最前線 BEST SELECTION VOL.6』を観ました。同作の中でも、もっとも質の高いBEST SELECTIONだと思います。合計4本収録されています。DVDは、その中に何作入っていても一通り観るのですが、あまりにも濃い内容なので、今回は1作ずつ観ています。



特捜最前線 BEST SELECTION』は、その第1弾について先日ご紹介しました。

『特捜最前線 BEST SELECTION VOL.1』二谷英明、藤岡弘、

ちょうど10年にわたって放送された全509話から、ファンが選んだ傑作セレクションをリリースしたものだそうです。

今回の『VOL.6』の収録話は、

第118話「子供の消えた十字路」
第127話「裸の街1・首のない男! 」
第128話「裸の街2・最後の刑事! 」
第131話「6000万の美談を狩れ! 」


の4本です。

検索してみると、レビューブログですでに何度も取り上げられていますね。

第127話と第128話は2話で完結。レギュラーの大滝秀治がいったん降板する話です(大滝秀治は後にレギュラーに復帰します)

大滝秀治が代表をつとめていた劇団民藝のベテラン女優・日色ともゑが犯人(しかも殺人犯)で、大滝秀治の妻役である風見章子が、末期がんに苦しむという濃い話です。

日色ともゑもそうですが、先日の加藤治子の訃報記事で書いたように、私は風見章子のファンでもあるので、

加藤治子さんを『雑居時代』『新だいこんの花』で偲ぶ

興味深いストーリーでしたが、また別の機会に感想を書きたいと思います。

今日は、収録4話の中でも、とくにレビューブロガーの評価が高い第118話「子供の消えた十字路」について、私もとりあげてみます。

スポンサードリンク↓

子供の消えた十字路


豊島区南大塚3丁目・都電荒川線4号踏切で事件が起こります。

ものが皆、白く見える7月の暑い日の午前11時。

船村刑事(大滝秀治)に、補助付き自転車に乗った5歳の男児がぶつかりました。

船村刑事(大滝秀治)は、前方を注意するように言い聞かせましたが、男児は踏切を超えたところで車にはねられます

男は男児を連れ去りました

運転していた男は、血だらけの男児を車に乗せて走り去ったまま、行方不明に。

近隣のどの病院も、それらしき男児は治療を受けていません。

船村刑事(大滝秀治)を含め22人の目撃者たちは、男が病院に運んだものと思い込んで安心し、車種やナンバーなどの記憶も不確かでした。

人間の記憶というのは、これほど頼りないものなのか、と嘆く特命課の刑事たち。

男は、いったんは男児をある病院に運びましたが、手術前で医師が対応できないことがわかり、そのままいなくなってしまったのです。

その医師の所見では、男児の命がもつのは3~5時間とのこと。

手がかりもなく、何も出来ない自分を責め、苛立つ船村刑事(大滝秀治)。

男は、掘り出し物の中古住宅の手付けをうちに、埼玉・川越の不動産仲介業者のもとに行くところでした。

子沢山で妻も内職をするアパート暮らしの男は、妻にどうしてもその家が欲しいと言われていました。

しかし、誰もが欲しがる物件なので、早い者勝ち。

そのため、時間が惜しくて、男は男児を廃車留置場にあった車のトランクに置き去りにして、仲介業者のもとに向かいました。

捜査は、滝刑事(桜木健一)の目撃者探しでナンバーの一部が判明。

さらに、津上刑事(荒木しげる)の現場検証によって、船村刑事(大滝秀治)が残りのナンバーを思い出し、車の持ち主の男を割り出します。

ところが、男の証言通り廃車留置場に行くと、男児を置いた車がありません。

すでに車はスクラップの処理場に送られていました。

処理されたら、子どもの体もプレスされてしまいます。

処理寸前のところで、橘刑事(本郷功次郎)が処理場のシステムを体当たりで止め男児を救出

橘刑事が男児を救出

、桜井刑事(藤岡弘)が男児を抱きかかえて、吉野刑事(誠直也)の運転で病院へ。

このへんは、ドラマとわかっていても胸が熱くなるシーンで、その思いを文字で表現することが難しい。

男の事情も描かれているので、一見、「罪を憎んで人を憎まず」と、男の立場も慮ったヒューマンな構成のようにも見えますが、ドラマでは、船村刑事(大滝秀治)の次のナレーションでこう締めくくっています

「生きてくれ、生きてくれと念じつつ、私は噴き上げる怒りを鎮めることは出来なかった」

決して、キレイ事でまとめるのではなく、刑事の喜怒哀楽や弱さも正直に描いているからこそ、このドラマに感情移入できたのだろうと思います。


特捜最前線 BEST SELECTION VOL.6 [DVD]

特捜最前線 BEST SELECTION VOL.6 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


スポンサーリンク↓


nice!(259)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 259

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます