So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

吸着便座シート、あらゆる便座にフィットしたプチプラの決定版

吸着便座シート

吸着便座シートを100円ショップのキャンドゥでまとめ買いしてきました。裏側が吸着シートになっていて、便座にぺたっと貼り付けます。どんな便座にも使用できます。使い捨てでも洗って使い直してもOKです。みなさんは便座カバー、どうなさっていますか。



洋式トイレの便座は大きく4タイプあります。

洗浄暖房型(ウォシュレット機能・暖房機能付きの便座)、

洗浄暖房型

O型、

O型

U型

U型

入院ベッドなどに置かれるポータブル型

ポータブル型

などです。

洗浄暖房型は基本的にO型です。

我が家のトイレは、洗浄暖房型なのですが、O型というのは、便座カバーをつけるのが、U型に比べてちょっと手間がかかります。

パンティストッキングと、片足ごとに履けるストッキングのような違いですね。

よごれが気になる部分でもありますが、洗濯も大変です。

できればより簡単に取り替えることができるものはないものかと思っていたので、最近は100円ショップで売っている、貼付け型の吸着便座シートを使っています。

吸着便座シート

これなら、取り替えたいときにピリッとはがして、新しいものを貼ればすぐに使えます。

O型でも、U型でも、ポータブルトイレでも問題ないでしょう。

100円ショップのシール型なら、どうせ使い捨てだろう、と思われるかもしれませんが、外袋には「洗濯OK!」と記載されています。

つまり、洗ってまた使えるということです。

一見薄いですが、貼ると貼らないとでは違いますね。

便座からのひんやり感は解消されます。

貼ることで熱を逃さないので、洗浄暖房型の我が家の場合なら、節電対策にもなると謳われています。

そして、シートの表柄は10種類以上のバリエーションがありますから、すべて揃えれば、毎日洗って使い直しても、同じ柄にお目にかかるのはひと月に1~2度。

そんなもん、こだわらないと言われたらそれまでですが、日々違う柄というのは、一応楽しいことです。

真冬ですと、やはりふんわり感のある温かめの布の便座シートの方が良いかなと思うこともありますが、そうでなければ、これでも十分使えます。

100円ショップには、便利なものがずいぶん売られていますが、吸着便座シートはいわゆるプチプラ(安価)のヒット商品といっていいでしょう。

スポンサーリンク↓

主成分であるカカオの比率を高めたもの


今日のオヤツは、『ハイカカオチョコレート70%』(クリート)です。

ハイカカオチョコレート70%

市販のチョコレートには、ミルクや砂糖を沢山使ったチョコレートもあれば、主成分であるカカオの比率を高めたものもあります。

今回は後者です。

ハイカカオチョコレート70%

チョコレートの健康効果は、コーヒーとともに、しばしば取り沙汰されます。

カカオの主成分であるテオブロミンには、血管や気管支を拡張し、血流や代謝を高める働きや、利尿作用の促進や脂肪分解作用などがあるといいます。

ポリフェノールによる動脈硬化の予防、肌の老化の原因となる活性酸素を取り除く効果、さらに、カカオ由来の新しい機能性成分カカオプロテインは、難消化性たんぱく質(レジスタントプロテイン)と呼ばれるたんぱく質が、腸内フローラを変化させ、継続的に摂取することにより便通が改善されるとの報告もあります。

その一方で、カカオの残留農薬の懸念から、食べ過ぎに注意という意見もあります。

お菓子として食べる分には、その「功罪」のどちらもそれほど私たちの体に決定的な影響を与えるほどとは考えにくいのですが、まあ、健康にいいと言われているからといって、「ばっかり食べ」はしないよう気をつけましょう、ということですね。

チョコレート好きのみなさん。カカオ成分は多いほうがお好きですか、それともミルクチョコレート派ですか。

アンパンマン 吸着 補助べんざシート 2組入 ( 便座カバー 便座シート ) -
アンパンマン 吸着 補助べんざシート 2組入 ( 便座カバー 便座シート ) -
スポンサーリンク↓


nice!(246)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:ショッピング

nice! 246

コメント 20

pn

洗えるけどずーっと貼りっぱにしといたらちょっとカピカピになって粘着部が便座に残ってしまった事があります(^_^;)
by pn (2018-04-07 23:16) 

みうさぎ

こんばんわっ
そうかぁ節電かぁ
電気代も値上がりしましたしっ
昔使っていたけど
又利用してみるかなぁ
良いこと聞いた~ん(^^♪

by みうさぎ (2018-04-07 23:26) 

末尾ルコ(アルベール)

吸着便座シート、あらゆる便座にフィットしたプチプラの決定版・・・これは便利ですね。わたしは100円ショップへ足繁く通っていますが、だいたいいつもチェックするコーナーが決まってまして、このような商品は見逃しておりました。けれど生活を便利にするアイテムを多く置いていますよね。もっとまめに多くのコーナーを回るべきだと思いました。

>日々違う柄というのは、一応楽しいことです。

確かにこういう視覚的なおもしろさは、毎日の生活を送るうえでとても大きいですよね。意識的にあらゆる感覚を刺激し続けるって、「人間性」や「人間の能力向上」のためにもとても大切です。

『ハイカカオチョコレート70%』・・・ハイカカオチョコはいろいろ食べていますが、このメーカーの商品は最寄りのスーパーなどであまり見た記憶がありません。カカオ関係だけでなく、抗酸化力がある程度ある食材は積極的に取り入れています。もちろんそうしていてもさほど効果を期待しないのがわたしのスタンスですが(笑)。
基本的にビターで深い味わいのチョコが好きですが、やはりコンディションによってはミルクチョコを美味しく感じる場合もあります。それと、アイスにコーティングされているチョコって、美味しいものが多いですよね。

バナナって、そんなに水分なんですか!見かけじゃぜんぜん分かりませんね。でも考えてみれば、干からびたら小さくなりますよね。ドライフルーツもペラペラですから、そうしたものなんでしょうね。でもバナナには抗酸化作用を含めて実に豊富な栄養素があるのに来れば、キュウリは「最も栄養価の低い野菜」との評価が定着しているのを目の当たりにして(笑)、(じゃあいつもバナナでいいかな)とか、セコいことを考えている春の日なのです。まあキュウリは爽やかではありますね。子どもの頃はよく昆虫の餌にしてましたけど(笑)。

>でも120と80ですと、ちょっと物足りないような気もします。

そうなのです!わたしの場合、その点を実際カレーをご飯へかけるまで分からなくて(笑)、確かに物足りなかったですね。「一つの味を200グラム」の方が満足感があったと思います。
わたしも「カレーはトロミ」が大前提でして、家で作る時はトロミを十分に出すようにしています。レトルトの時は、変わった味を試してみたくなるのですね。

『週刊ファイト』の「井上編集長」と言えばどうしてもすぐに「井上義啓」氏が浮かぶのですが、同じ「井上」なんですね(笑)。わたし、『週刊ファイト』はずっと読んでいたのでもちろん井上譲二氏の編集したものも読んでいたはずですが、「I編集長」のインパクトが強すぎたのかもしれません、「譲二」氏についての印象はやや薄いのです。しかしこれは単にわたしのお粗末な記憶力の問題かもしれませんが(笑)。義啓氏編集長の時代は、『週刊ファイト』の投稿欄に同編集長のクセのある文体を真似た投稿がよく見られまして、(恥ずかしいなあ)と感じていたものでした。わたしの印象に残っているフレーズは、「キラー猪木」「恐竜」「へなちょこではない」などです。こうした独特の臭さがインスタントラーメンの味にしっくり来ておりました。

>初期の水戸黄門は人間の葛藤が描かれていたから面白かったともいえます。

そうなのですね。ひょっとして、「より分かりやすく」ということでどんどん単純化、その果てに幼稚化していったのでしょうか。今、BSでいろいろ時代劇をやっていて、あ、『伝七』は梅之助のをやってました。一本観ましたが、風格があっていいですね。頼もしい感じが時代劇の主役に相応しいです。これが東山紀之だと(笑)、観ていて寒くなってくるんですが。映画の時代劇はもちろん、テレビの時代劇もかつては情報量がとても多く、鑑賞して愉しむためにはある程度以上のレベルが必要だったのは間違いなく、少しずつそうしたレベルに達してない人が多くなり、内容をより分かりやすくする方向に進んでいきたのではないかとも感じています。そして以前はちょい役の人に至るまで、時代劇のスペシャリスト的俳優が揃っていて、小さな所作から「それらしい」雰囲気を醸し出していますが、現在は付け焼刃で時代劇に出ている俳優が多くなり、そのあたりもおもしろさの減退に繋がっているのでしょうね。わたしは「時代劇言葉」が好きなのですが、付け焼刃の人たちの台詞ではやはり愉しめません。
馬場が『水戸黄門』通だったというのは、いかにも馬場らしいエピソードで微笑ましかったです。猪木とか、絶対『水戸黄門』、観そうにないですよね(笑)。確か藤波はお城が好きだったですよね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-07 23:32) 

ナベちはる

チョコレート、普通に食べるならミルクチョコレートの方が好きですが、健康を考えるとカカオの割合が高いものも(食べ過ぎない程度に)食べた方が良いのかなと思いました。
by ナベちはる (2018-04-08 01:10) 

犬眉母

使い捨てるときと、洗って引き続き使うのは
ケースバイケースですね。
by 犬眉母 (2018-04-08 01:54) 

こんちゃん

今のマンションに越してから吸着便座シートを使っています。そろそろ新しいものに変えようかと思っていたところです。
by こんちゃん (2018-04-08 04:28) 

ぽちの輔

私はホームセンターで買った物を使ってます。
100均物と違って、後ろ側を全部覆えるので
その上から布のカバーを掛けると
ほぼ全面覆えて便利です。
厚みも増すので、冬でもヒーター無しで大丈夫^^
by ぽちの輔 (2018-04-08 05:56) 

kou

百均でも売ってるんですね。
うちは便座の保温機能が壊れているのでホームセンターで購入して使ってましたが、これは安くて便利ですね。
by kou (2018-04-08 06:59) 

johncomeback

百均って何でもありますよね。
単身赴任してた時は随分お世話になりました。

by johncomeback (2018-04-08 07:31) 

チャー

我が家も使っています 100円はありがたいです しかも ふわふわタイプもあり 冬場はこちらを使っています 始めは 100円だから 使い捨て!と思っていましたが 洗える 繰り返し使える もう 捨てられなくなりました (^^) それでも 適当な頃合で交換 柄が新しくなると また リフレッシュできます♪
by チャー (2018-04-08 09:38) 

たじまーる

便座シートは仰有るように
様々なメリットがあるので使ってます。

by たじまーる (2018-04-08 09:59) 

kiki

ミルクチョコレート好きです。
けれど、今は封印です。
カカオ86%の『meijiチョコレート効果』を買ってきました。
甘くない(悲w)
by kiki (2018-04-08 10:09) 

JUNKO

100で買えるのですか。お出かけの時の携帯に便利ですね。
by JUNKO (2018-04-08 16:48) 

poko

吸着便座シートは使った事がないんですが
皆さん結構使われてるみたいですね。
100均にあるのも知らなかったです。
by poko (2018-04-08 17:12) 

Take-Zee

こんにちは!
ウオッシュレットなのでそのままに
しています。

by Take-Zee (2018-04-08 17:39) 

アールグレイ

洗浄暖房型なので、使ってないですが、実家の父は、暖房型なのに、シートを使っています。
使い勝手が、いいみたいです。
チョコレートの効果、言われていますね(^_^)
よく食べるので、嬉しいです。
by アールグレイ (2018-04-08 17:55) 

ヨッシーパパ

以前は、便座カバーを利用していましたが、暖房便座に替えてからは、全く不要です。
by ヨッシーパパ (2018-04-08 19:00) 

ヤマカゼ

チョコレートはビターよりはミルク系が好きですね。

by ヤマカゼ (2018-04-08 19:10) 

そらへい

100円ショップの便座シート
以前の物は剥がしたら糊の跡が付くものがありましたが
現在のは、そんなことは無いですね。
手軽に張り替えられて便利です。

by そらへい (2018-04-08 20:35) 

nikki

暖房型でなければカバーがあったほうがいいですね。
by nikki (2018-04-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます