So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

モバイルファーストインデックス元年、モバイル対策中です

モバイルファーストインデックス元年、モバイル対策中です

モバイルファーストインデックス、ご存知ですか。Googleが2018年初頭から、検索結果表示の順位決定に、PCではなくモバイル画面の内容を第一義的に見るという方針転換です。ということで、自分のSo-netブログを見直したところ、何とも大きな落とし穴が……。




2017年にも実施されると言われていたモバイルファーストインデックス(MFI)ですが、実施は今年からですね。

最初からご説明いたしますと、私たちが普段、調べたい文字列を入れて検索すると、関連するサイトがずらずらっと表示されますね。

たとえば、東海道本線について書いているページをさがしているとします。

東海道本線

全国(厳密には全世界)のユーザーがGoogle、もしくはYahoo!などの検索窓から「東海道本線」という言葉で検索すると、

検索窓から「東海道本線」

検索結果として、ブログを含めたサイトの該当ページがズラズラっと表示されます。

ブログを含めたサイトの該当ページ

その表示の順番は、Googleが200以上もある決まりによって判定しているのですが、これまではパソコンから見えるサイト(ブログ)を判定していたのに、これからはモバイル(スマホ、タブレット)から見える表示で判定しましょう、という話です。

モバイル(スマホ、タブレット)から検索したときの順位を、モバイル(スマホ、タブレット)の表示をもとに判定するのはわかりますが、なんとパソコンから検索する場合も、表示の順位はモバイル(スマホ、タブレット)の表示で判定するというのが、モバイルファーストインデックスなのです。

どうしてそうなったのか。

現在は、インターネット利用端末の半数以上、つまり多数派がモバイル端末(スマホやタブレット)になったといわれているので、全部「モバイル」を基準に見ることになったというわけです。

小選挙区制みたいですね。

民主党と共和党で、勝ったほうが総取りというアメリカ的発想です。

モバイルが、ついにGoogleの世界をパソコンから「総取り」してしまったわけです。

さて、現在はサイト(ブログ)の多くは、レスポンシブデザインといって、閲覧する人の機械が、パソコンであっても、 タブレットであっても、スマホであっても、同じURLで同じhtmlコードを配信し、画面サイズに応じて表示を変えることができるデザインを使っています。

ですから、多くのサイト(ブログ)運営者は、そのことで慌てることはないかもしれません。

しかし、ポータルサイトやプロバイダの運営する無料ブログサービスは、パソコンとモバイルでは異なるhtmlコード(デザイン)を配信する仕組みになっているので、ちょっと注意が必要です。

たとえば、So-netブログもそのひとつです。

しかも、So-netブログの場合には、ユーザーはパソコンのコードはいじれても、モバイルのコードをいじれないようになっているので、レスポンシブデザインにカスタマイズができません。

そのモバイル画面で、わたしは大きな失敗をやらかしていました。

スマホからのアクセスで、ブログ記事の画像が読み込まれないのです。

スポンサーリンク↓

タブレットでは見えたのに……


スマホで自分のブログにアクセスしても、四角い枠が表示されるだけなのです。

四角い枠が表示されるだけ

パソコンでは、ちゃんと読み込まれるのに。

思い当たるのは、So-netブログのストレージ領域ではなく、別のサーバーに画像を置いて、そこから読み込んでいることです。

So-netブログが、そのような仕様にしたのでしょう。

では、なぜそこに気が付かなかったのかといいますと、同じモバイルのOSを採用しているタブレットでは画像が読み込まれていたのです。

タブレットでは画像が読み込まれていた

私は目が悪いので、小さいスマホではなく、タブレットを使っていたために、最近までスマホでは画像が読み込まれないことに気づかなかったという大失態でした。

それまでにも、NTTドコモのショップに行ったとき、展示されているスマホで自分のブログにアクセスすると、やはり画像が読み込まれなかったのですが、ショップの展示品だから見え方が制限されているんだろう、などと勝手な解釈で対策を講じず思考停止していました(汗)

現在、過去に遡って画像を修正中です。トホホ

スマホから逃げていたための報いですね。

2600記事のうち1000記事ぐらいは、画像を他サーバーからの読み込んでいると思いますので、直すのもかなり時間はかかります。

直そうか、諦めようか悩みましたが、まあ時間を作って少しずつ直していきます。

みなさんは、モバイルファーストインデックス対策、万全ですか。

小学校保健室から発信!  先生・保護者のためのスマホ読本 -
小学校保健室から発信! 先生・保護者のためのスマホ読本 - 次はキミの番かもしれない……  本当に怖いスマホの話 -
次はキミの番かもしれない…… 本当に怖いスマホの話 -
スポンサーリンク↓


nice!(259)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 259

コメント 22

ヤマカゼ

内容があっているか分かりませんが、自分も画像登録する際は1枚の写真が30MBの大容量を一気に800KBまで下げてます。スマホでも自分のサイト見れてます。
by ヤマカゼ (2018-02-14 23:49) 

ゆりあ

未だにガラケーの自分には、縁遠いお話だな~なんて…^^;
それにしても、パソコンから検索する場合も表示の順位はモバイル(スマホ、タブレット)の表示で判定されちゃうなんて、なんか納得がいきませんが多数決の世の中なのですね。
by ゆりあ (2018-02-15 00:05) 

うつ夫

>>So-netブログが、そのような仕様にしたのでしょう。

有料コースありますからね。
by うつ夫 (2018-02-15 00:28) 

nikki

nikki_no_blogは、最近、ブログ画像をすべてグーグルフォトから貼り付けてますが表示できてます。
ソネットブログはモバイルダメですね。不具合を運営側に報告したついでに、要望はしておきました。
ちなみに、モバイル表示のデフォルトテンプレートでは、niceは広告にかくれてしまって表示されません。
アクセス数のあるいっぷくさんのブログコメントどれだけ見られているのかはわかりませんが、ほかにもソネットブログの不具合はたくさんあります。絶賛放置中です。
by nikki (2018-02-15 00:37) 

ナベちはる

ソネブロ、昔から何かしらの不具合が多いですよね。
修正されているものもありますが、放置されているのもそれなりにあるようです…
by ナベちはる (2018-02-15 00:59) 

末尾ルコ(アルベール)

モバイルファーストインデックス元年、モバイル対策中です・・・へ~、ぜんぜん知りませんでした(とほほ)。なにせわたしの場合、15年以上同じガラケーを使用しておりまして、耐久性抜群とある意味感心しております。何度も硬い床などに落としたことがあるのですが、基本的な機能にまったく狂いはなく、このガラケーが使えなくなれば、さすがにスマホにしようとは思ってますが、ぜんぜん壊れません(笑)。ただ、ネットには繋がるのですが、閲覧できるサイトは少ないのです(笑)。しかも以前まで閲覧できていたサイトもどんどんできなくなってきています。実はいっぷく様のブログへも何度となくガラケーからアクセスしてみたのですが、表示されるのはお記事のタイトルだけ。お記事の本文までは進めません。これはもちろん、あまりに旧式なわたしのガラケーの機能にのみ帰するものに間違いないところですが。

>Googleが200以上もある決まりによって判定

この「決まり」も、もっとしっかりしてほしいですよね。やはりいまだに検索結果に大いに不満のある並びになっていることが多いです。まあわたしのブログの場合、「文字だけ」ですから、PCで見てもモバイルで見ても、さほど変わりはないのではと思います。そう言えば、自分のブログへガラケーからアクセスしたことないです。一度やってみます。おそらくわたしのガラケーからでは、わたしの「文字だけ」ブログでも本文まで進めないことが予想されはしますが。

わたし自身は和久田麻由子のちょっとしたファンで(←何をわざわざ宣言しているかはさて置いて 笑)、しかし近江友里恵はつい見てしまう、独特の雰囲気がありますね。東京在住の著名アナウンサーで、これだけガツガツしたところが感じられない人は他にいないような気がします。「わたし、天然で~」とか言う女性の多くは、「ワザトラ天然」で見ちゃいられない人が多いと思うのですが、近江アナの大ボケぶりは「本物」のような気がします。
『あさイチ』の有働アナは、ニューヨーク勤務になる前は、ワザトラアナウンスが凄く苦手だったのですが、近年の自虐キャラクターは割と好きでした。「女性として好き」とは言い難いのですが(笑)。
民放のアナウンサーは基本的に「嫌い」と言う以前に、民放地上波は滅多に観ないので、もう名前もほとんど分かりません。例えば、フジテレビの秋元優里あたりが不倫で騒がれていますが、不倫云々以前に、いかにも地に足が着いてない雰囲気プンプンでしたから。「女子アナウンサーの魅力」というものがあるとしたら、「芸能人とは一線を画した硬さ」であって、「芸能人の末席」的アナウンサーには個人的には興味を覚えません。
保里小百合アナの名前にピンと来なかったもので、画像検索チェック(笑)してみました。これはなかなかの豊満系ですね!今後はわたしも注目させていただきたいと存じます。

>西島三重子はこのお腹がいいのです。

ここがいっぷく様の奥深さ、懐の深さと感服いたします!こうしたお話をお聴きすると、わたし自身、(ああ、まだまだ心が狭いなあ・・・)と反省しきりであると同時に、(誰を好きになってもいいんだな!)と勇気が湧いてきます♪考えたら、フランスのマクロン大統領夫人は、大統領より25歳くらい年上ですし、人生何が起こるか分かりませんよね(笑)。

『北の国から』は、わたしは一度も観ておりません。ああいう辛気臭い雰囲気は苦手なのです。それとあのさだまさしの歌とか(笑)。そりゃあ『浮浪雲』が遙かにいいです。倉本聰は加賀まりこが「小悪魔」な映画『月曜美のユカ』のシナリオにも参加しているようですね。この映画は邦画ファンい大好評なのですが、わたしには肌が合いませんでした。ヌーベルバーグ気取りが何とも恥ずかしい感じでした。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-02-15 01:26) 

ぽちの輔

全然気にしてませんでした。
写真もソネットさんに上げてるので
たぶん大丈夫でしょう^^;
by ぽちの輔 (2018-02-15 05:59) 

pn

いやぁ老眼にはタブレットです(笑)
たまにスマホで見るとまあ小さい小さい目が痛い(^_^;)
by pn (2018-02-15 06:17) 

Rinko

モバイルファーストインデックスは知りませんでしたー!!

by Rinko (2018-02-15 07:55) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
札幌の旧友とは会えず終いでした。次に会えるのは
いつか分かりません。故郷といっても北海道に
実家や付き合いがある親戚がいないので、
なかなか帰省する事がありません。
by johncomeback (2018-02-15 08:47) 

アールグレイ

知らないことです。
スマホは使っていますが、ブログがほとんどパソコンからです。そういう仕組みがあるのですね。
画像修正、時間のあるときに、気長に頑張ってください。

by アールグレイ (2018-02-15 09:23) 

まめ

レスポンシブは主流から若干外れてきていますよ。
作業の手間はその方がいいのですが、結局SEO考えると
モバイルとパソコンとでは客層が異なることが多いため
違う技術を使う方向に転換しています。
by まめ (2018-02-15 12:10) 

伊閣蝶

私は基本的にPC派ですので、モバイルファーストインデックスにはちょっと困ってしまいます。
外出時はモバイルPCのほか、タブレットを使っていますので、そちらを使えばいいのでしょうが、文章などを作るときには、非常に面倒です。
もちろん、スマホを中心的に利用するユーザーがこれだけ多数を占めて来れば、ユーザビリティの観点から検索サイトがそういう対応に出るのはわかるのですが。

by 伊閣蝶 (2018-02-15 12:38) 

little_me

私も老眼もありPC派ですが、半数以上がモバイルなんですね。
今はガラケーでスマホも持ってないくらいなんだけど
どういう風に自分のブログが見えてるか
チェックするのも必要ですね。
by little_me (2018-02-15 13:06) 

tanukyan

Googleのルール変更に翻弄されてます。
この記事は大変参考になりました。
by tanukyan (2018-02-15 15:34) 

なかちゃん

ボクはスマホを持っていないので、どう見えているのかが全然わかりません。
スマホよりちょっと大きい7inchのタブレットでは普通に見えるのですが、果たしてどうなのか気になります(^^)

by なかちゃん (2018-02-15 15:38) 

Take-Zee

こんにちは!
まだガラケイです。
スマホは字が小さすぎて役に立ちません。

by Take-Zee (2018-02-15 16:07) 

チャー

私は スマホとPCの併用です
確かに PCでは 反映されない記事 画像があります
見えないときは PCで対応していますが 殆どスマホで行なっています
モバイル対応 多くなっているますね
by チャー (2018-02-15 17:58) 

ヨッシーパパ

いろいろ、あるんですね。
勉強しなきゃ。
by ヨッシーパパ (2018-02-15 18:36) 

レインボーゴブリンズ

そう言うことはまったくトンチンカンなので、勉強になります。
by レインボーゴブリンズ (2018-02-15 21:21) 

makkun

電話とメールだけ使えれば良いと考えてますので
生涯、ガラケーで過ごすつもりです。
何の事やらチンプンカンプンです(笑)
by makkun (2018-02-16 12:54) 

そらへい

ソネットブログのスマホ用スキンを変更して
ずいぶん見栄えは良くなりました。
普通に見られていると思います。
ただ流れる広告が邪魔ですね。
javascriptをoffにすると良いのですが
他のサイトを見るときは困るので
いちいち切り替えが面倒です。
by そらへい (2018-02-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます