So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「もみ打ち」ざる麺香味めんつゆ、国産小麦粉の冷たいつけ麺

「もみ打ち」ざる麺香味めんつゆ

『「もみ打ち」ざる麺香味めんつゆ』(シマダヤ)がスーパーの売場で目立つ所にあったので購入しました。タイトル通り、麺やつけ汁が冷たい和風ざる麺と呼ばれる『つけ麺』です。国産小麦粉を使用した「もみ打ち」麺を、丸大豆しょうゆ・シマダヤご自慢の合わせだしに、別添の香味油を使用して食べます。



和風ざる麺はお好きですか。

私はラーメン好きではありますが、それは温かいものを前提としており、よくある冷やし中華、冷やしそば、冷やしラーメンといったものはめったに食べません。

ただ、やはりもとはラーメン好きなので、冷や麦やざるそばを食べると、「今度はこの麺をラーメンで食べてみようかな」と思うこともあります。

そんな私が見つけたのが、シマダヤの『「もみ打ち」ざる麺香味めんつゆ』。

「もみ打ち」ざる麺香味めんつゆ

正直告白しますと、売り場のいちばん前に、「3%引き」のシールが貼ってあったのが購入の決め手でした!

麺はひとつのパッケージに2袋入っていますが、

「もみ打ち」ざる麺香味めんつゆ

1袋150gなので、成人男性なら一気に2袋イッちゃいませんか。

できあがりです。

「もみ打ち」ざる麺香味めんつゆ

つけ麺というと、濃い目のつけ汁につけますが、こちらはサッパリしています。

夏にピッタリ。

つけ汁に香味油を入れると、ぐっと美味しさが増します。

さっぱりしたものを食べたいけど、冷や麦や冷やしたぬきは飽きた、ラーメンは熱い、とお悩みの方にはぴったりです。

私は具材に、のりと煮玉子しかのせませんでしたが、お好みでいろいろ加えるのももちろん「あり」です。

値段は、激安スーパー・オーケーストアで1袋159円(……の3%引き)。

中居正広が何かの番組で宣伝したみたいですね。




シマダヤの公式ページには、標準栄養成分表、アレルゲン情報、製品に使用している主な原材料の産地情報などが公開されています。
https://www.shimadaya.co.jp/products/chilled/chinese/_013927/

スポンサーリンク↓

『モンローのような女』の訃報


真理明美
Facebookタイムランより

真理明美が亡くなったと昨日の夕刊紙で知りました。76歳。合掌します。




キャラクターは、まさにデビュー作の『モンローのような女』だったかもしれませんが、実生活は映画監督の須川栄三氏と添い遂げたようです。

私の世代では、やはり昭和の“月9”ドラマ、『プレイガール』(1969年~1970年、東映/東京12チャンネル)でしょう。

真理明美
『プレイガール』第2話より

こちらも内臓疾患から2クールで降板していますが、初期の『プレイガール』は、戸川昌子や丸山(美輪)明宏、緑魔子、應蘭芳など、後半のお色気を強調した陣容とは若干異なる大人のアクションドラマでした。

初期のプレイガールや、真理明美の出演回を含めた同作は、『プレイガール Premium Collection』(東映ビデオ)というDVDに収録されています。

プレイガール Premium Collection(1) [DVD]

プレイガール Premium Collection(1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


スポンサーリンク↓


nice!(277)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 277

コメント 15

ヨッシーパパ

割引していると、普段は買わない物でもついつい買っちゃうことがあります。
by ヨッシーパパ (2017-08-17 19:46) 

末尾ルコ(アルベール)

>「3%引き」

わたしは「半額シール」に目がない人間でございます。それはさて置き、わたしは夏は冷麺、冷やし中華などよく食べます。冷たいぶっかけうどんも好きなんです。近所になかなか美味しくて量もあり、価格も手ごろで、しかもお客さんが少ない(笑)うどん店がありまして、けっこうよく行ってます。それにしてもいつもながら、半熟卵がお見事でございます。この黄身の部分に醤油を少しだけ垂らしたら、それだけでわたしにとってはご馳走です。それにしても手軽に食べられていいですね。わたしも近々食べたいと思います。

真理明美という女優さんは、プロフィールを調べましたが、ほとんど観た記憶はありません。『プレイガール』というタイトルは知っておりましたが、東京12チャンネルですよね。しかも祖父母が健在な時代だと思いますので、家庭内で多少なりとも「お色気」を感じさせる番組は視聴不可能でした(笑)。

『人間の証明』の岡田茉莉子の件、わたしも次回鑑賞の際には目を凝らして見てみます(笑)。なんだかんだでこの映画、数回観ております。
松田優作は確かに、(これはどうなんだ?)という映画のもけっこう出ています。監督・主演作の『ア・ホーマンス』も決していい出来とは言えませんでした。ただ、ハリウッド映画『ブラック・レイン』での悪役ぶりが圧倒的で、その直後に亡くなったものですから、もともと熱烈なファンがいるところに加えて、一種の神格化が始まりました。わたしは『太陽にほえろ!』時代からファンなので、評価が高まるのは嬉しいことでした。映画で言えば、『野獣死すべし』『家族ゲーム』『嵐が丘』『陽炎座』などは大好きです。『太陽ほえろ!』はショーケンと優作がカッコよかったものだから、その後はほとんど観なくなりました。石原良純が「マイコン」というニックネームで出だしたときには心の中で、(ふうううう・・・)とため息をついていました(笑)。ニックネームが「マイコン」というセンスがまたちょっと・・・。

わたし、西條八十が普通に作った詩がかなり好きなので、これだけ歌謡曲の作詞をしていると最近(笑)知って、吃驚です。まあ西條八十の作品を読んでいながら、略歴をあまりチェックしてなかったからこんな様になってしまうのですが(笑)。そして今ちょうど、島倉千代子への関心が高まっているところです。市川由紀乃らにとっても島倉千代子が憧れの存在で、多くの歌手がその楽曲を歌い継いでいこうとしているのを見て、とても興味が湧いてきています。『人生いろいろ』がヒットしている時期には、(なんでこの歌がそんなに?)とよく分からなかったのですが、なるほど、島倉千代子自身の人生抜きにあの歌も語れないのですね。多くの演歌歌手はその歌に色濃く人生が投影されているのが凄いですね。現在大活躍中の丘みどりも、今では美形正統派歌手としての地位を確立していますが、デビュー当時の映像を見ると、ほとんどゲテモノタレント並みの売り出し方をされています。よくぞここまで自分を変えて磨き、昇ってこられたものだと、つくづく感心してしまいます。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-17 19:47) 

うめむす

ざる麺、美味そうです。
これは買いですね!

プレイガールは、私も子供の頃ドキドキしながら観ていたものです。
でも、真理明美という方、お若い頃の写真を見ても、ピンときません。
という事は、私が観ていたのは3クール以降という事なのでしょうね。

by うめむす (2017-08-17 20:11) 

pn

OKって事は赤い値引きシールですよね、あれが張ってあるとつい手が出ます(笑)
今日の昼は久々カップ麺食おうと思ったんですが急に暑くなりやがって(^_^;)
by pn (2017-08-17 21:00) 

starwars2015

夏はざるそばが多いのですが、少し飽きたので、今度は
この「ざる麺」を食べてみたいです。

by starwars2015 (2017-08-17 21:35) 

nikki

和風ざる麺と冷やし中華や中華冷やしの違いがわからない。

プレイガールはテレビ東京12チャンネル初のヒット番組だと思います。
スカパーのファミリー劇場かホームドラマチャンネルあたりで再放送を見てました。
by nikki (2017-08-17 22:26) 

なかちゃん

中居の意見のどこがいいんだか分からない…どころか、中居が薦めると全てパスしたくなってしまうひねくれオヤジです ^^;
中華めんの冷たいのはよく頂きますが、一番多いのは『ざる中華』でしょうか?
具など何もない、麺と出し汁の味だけで勝負という一品です。
やはり300gくらいは一気にいけますね(^^)

by なかちゃん (2017-08-17 22:41) 

yamatonosuke

私もラーメンはスープ派なのであまりつけ麺は食べませんが、
見てると食べたくなりますね〜
by yamatonosuke (2017-08-18 01:02) 

ナベちはる

サッパリなざるそば、美味しそうです☆彡
by ナベちはる (2017-08-18 01:34) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日のラーメンといい、今日のザル麺も
お写真はおてもインスタントには見えませんね。
(孫。急襲につき昨日はPC開けずでした)
by Take-Zee (2017-08-18 08:24) 

チャー

夏は こういうものが美味しいです(^-^)
和風ざる麺 大好きです香味油が決め手ネ!
割引品は 嬉しいな〜
by チャー (2017-08-18 08:57) 

えくりぷす

和風ざる麺は、永谷園のそうらーめんが太くなって、縮れ麺になったイメージでしょうか。
雨続きですし、あと2週間もすれば、夏の季節麺は在庫処分になるかもしれませんね。
by えくりぷす (2017-08-18 11:01) 

caveruna

シマダヤかぁ~さすがに麺が美味しそうです!
見つけたら買ってみようかな♪
by caveruna (2017-08-18 16:43) 

うつ夫

割引なら、たとえ1円でもウエルカムです
by うつ夫 (2017-08-19 00:37) 

makkun

さっき奥さんは買い物にスーパーへ向かったばかり・・
もう少し早くこの記事を見ていたら
「買って来て~!」でした。
これは美味しそう\(○^ω^○)/
by makkun (2017-08-19 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます