So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

粉末納豆菌は歯周病の救世主となるか

粉末納豆菌は歯周病の救世主となるか

粉末納豆菌(糀屋三左衛門)家庭製造用粉末納豆菌3g(納豆で10~30Kg相当)を購入しました。最近地味に流行している自家製納豆のため、ではありません。歯周病対策にどうなのかなと思いまして。納豆菌が歯周病? 実際にそのような報告もあるのです。




みなさんは、納豆はお好きですか。

我が家ではよくいただいています。

納豆

今日は納豆に使う納豆菌の話です。

納豆が発酵食品であり、納豆菌が体にいいという話はよく聞きます。

納豆菌は枯草菌の一種で、代表的な産生物質は、ナットウキナーゼ、ビタミンK2、アミノ酸類(ポリγ-グルタミン酸)など。

納豆菌から生成される抗菌物質・ジピコリン酸により、病原性大腸菌O-157への抗菌効果が認められている他、抗生物質が見出される以前は、赤痢、腸チフスなどの治療に用いられたこともあるそうです。




最近では、ネットでこんな話も出回っています。

納豆菌は非常に強力なため、酒、コーラ、和菓子、その他食品製造の現場には持ち込んだらまずいものの筆頭。

職員は、朝食で納豆を自粛するというのです。



さらに、歯周病と納豆菌の関係で、こんな報告もあります。

歯周病と納豆菌
https://ega-dental.net/topics/dr/topics47.html

納豆菌が歯周病に効く、という話です。

それによると、納豆菌を水で薄めて水溶液をうがいで使った場合と、治療用うがい薬でうがした場合を比較すると、3倍もの効果がでたというものです。

もちろん、納豆菌水溶液の方が歯周病菌対策に3倍効果があるということです。

納豆は発酵食品であるのでデキスタラネーゼという酵素をもっていることから、プラーク(歯垢)の歯への粘着成分である、デキストランを分解し歯への付着を低下させるといいます。

つまり、納豆菌は歯周病だけでなく虫歯も予防できるという報告があり、それを歯科クリニックの公式サイトで発表しているのです。

ある疫学調査おける考察がエビデンスを得るには、引き続き確認を取る必要があると思いますが、たとえ限られた条件とサンプルであっても、うがい薬を使わずに納豆菌を使うことで3倍の成果があるというのなら、試してみる価値があると思いました。

……といっても、私自身は歯周病の診断を受けたわけではなく、今の時点では予防と考えています。

昔は、「風邪は万病の元」といわれましたが、昨今の健康情報では、主語を「歯周病」と置き換えたほうが良さそうな感じがするほど、歯周病の弊害やリスクがわかってきました。

もっとも、納豆菌がいくらそうした効果が期待できるからと言って、あらゆる菌に対抗できるほど万能というわけではありません。

納豆菌の特徴は、驚異的な繁殖力があり、通気性を好みます。

歯周病に効果があるというのは、うがいをして口の中がきれいになったとき、歯周病菌より先に納豆菌が増殖して歯周病の居場所をなくしてしまうという“機序”であると思われています。

昔の藁納豆ですと、通気性があって納豆菌が最大限増殖できましたが、今のスーパーで売っている納豆は、発泡スチロールでしっかり蓋をしているので、衛生的かもしれませんが、肝心の納豆菌の寿命は短いともいわれています。

納豆

いずれにしても、納豆菌は医薬品ではなく、腸を元気にする機能があるといわれる食品に過ぎませんから、うがいに試す分は問題ないでしょう。

スポンサーリンク↓

納豆を作るもよし


私が今回購入した粉末納豆菌(糀屋三左衛門)家庭製造用粉末納豆菌3gは、納豆を10~30Kg作れるそうです。

粉末納豆菌(糀屋三左衛門)家庭製造用粉末納豆菌3g
サジ付きです

たった3gで……。納豆菌がいかに増殖力があるかということがわかりますね。

商品には、容器に入った粉末状の納豆菌とともに、「納豆の作り方」が付属しています。

もちろん、本来の使い方として、自作納豆を楽しむこともできます。

関心のある方はいかがですか。

家庭製造用 粉末納豆菌3g (納豆で10~30Kg相当) -
家庭製造用 粉末納豆菌3g (納豆で10~30Kg相当) -
スポンサーリンク↓


nice!(273)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 273

コメント 21

末尾ルコ(アルベール)

末納豆菌は歯周病の救世主となるか・・・う~ん、これは非常に興味がありますね。今現在、わたしは歯周病ではないと思うのですが、もともと歯茎が弱いという要素があるのです。精神的な地獄に陥った20代のある時期に、日常生活もままならない状態になりまして、つまり歯磨きもまともにできない期間があったのですね。おそらくその時期に、歯茎が弱体化したのだと思います。だから今でも歯茎の状態にどうも不安があるのです。口臭や出血などはないのですが、部分的に知覚過敏がかなり酷いのですね。ブラッシングなどはいろいろと研究しながらやっていて、多少なりとも効果は出ていると思うのですが、やはりもっと明確な効果が出る方法はないものかと、いつも探している状況です。だから今回のお記事、実に興味深く拝読いたしました。納豆菌、購入を検討してみます。それと、もっと納豆を食べねばなりませんね。冬場はなぜかほとんど食べませんでした。これからどんどん食べていきたいと思います。

前進座についてはほとんど知りませんでした。いつも本当にありがとうございます。
『若さま侍捕物』のように気楽に観られるテレビ時代劇はいいですね。それでもなかなかに一話ごとの情報量も多くって、時代劇を観慣れていない今の若い人に容易に理解できるものでもない感も持ちました。多く時代劇が作られていただけに、セットなども不自然さがなくしっくり観ていられます。
中村梅之助についてもまったく知りませんでした。確かに顔が丸くて、あまり顎がありませんよね(笑)。
「伝七捕物帳」は中村梅雀版だと思いますが、BSでよく放送しています。そもそもわたし、「伝七」が何者かよく分かってないもので(笑)、近日中に一度観てみます。この前、萬屋錦之助の『鬼平』は観てみました。その回では錦之助、出番少なかったですが(笑)。でもちょっとだけ出て、刀を構えるだけでぜんぜん違うんですよね。さすが映画黄金期の看板スターです。
『若さま侍捕物』はこの前で最終回となったのですが、中尾彬と池波志乃がゲスト出演していました。池波志乃って子どもの頃から結構好きなのですが、このドラマの時から「池波志乃」以外の何物でもないですね(笑)。対して中尾彬、今とぜんぜん違います(笑)。クレジットで名前を見てなければ、絶対に中尾彬と気づかなかったと思います。このように現在から遡って、いろんな俳優たちの姿を観るのも贅沢な愉しみ方ですね。
田村正和という俳優も、もちろん大人気の時代を知っていましたがほとんど観ておらず、それだけに新鮮に鑑賞することができます。わたしの母も若い頃の田村正和はまったく観ておらず、この前、『若さま侍捕物』を観ながら、「キャーキャー」言っておりました(笑)。こうなると、田村正和の映画版『子連れ狼』にも興味が出てきます。あの映画はまったく評価されておらず、わたしも(何で、田村正和が拝一刀なんだ・・・)と思っていたのですが、ご本人は非常に力を入れて取り組んだ旨、インタヴューで語っていたことを覚えています。どのような作品になっているか、一度確かめてみたいですね。
『赤旗』ですね、わたしのブログの記事へも書きましたが、父が亡くなるまでずっと購読しておりまして、まあ正直申し上げて、配達されていただけで、誰もほとんど開いてなかったのですが(笑)。ただ、『まんまる団地』という漫画が連載されていて、これは読んでおりました。と、ここまで書いて検索してみましたら、「連載中」という情報もありますね。まだ続いているのでしょうか(笑)。
わたしの家は当時、『高知新聞』と『赤旗』で、朝日・毎日・読売・産経・日経とはまったく関わりのない生活を送っておりました。『高知新聞』は『東京新聞』系で、これもいわゆる左なのですが。子どもから青少年向けの『赤旗 日曜版』なんぞも配達されておりまして、まあわたし子どもの頃から活字大好きではありましたから、たまにペラペラ捲ったりはしていました。ソフトイメージを出そうと躍起なのが手に取るように分かっておもしろかった部分もあります。「共産党とは、共に産み出す党です」なんていう無理なスローガンを強調していた時期もありましたです(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-01 00:01) 

ナベちはる

納豆菌が3gあれば、その何千倍もの重さの納豆を作れる…凄いです!!
by ナベちはる (2018-04-01 00:25) 

ゆりあ

粉末の納豆菌の威力すごいですね。
でも、納豆に関しては作る手間を考えるとコスパはどうなのかな~と考えてしまいます。
by ゆりあ (2018-04-01 00:54) 

犬眉母

摂り過ぎの弊害はないのでしょうか。
by 犬眉母 (2018-04-01 01:09) 

うつ夫

納豆に好き嫌いはあっても、納豆菌なら大丈夫なのでは?
by うつ夫 (2018-04-01 06:15) 

johncomeback

納豆大好きで以前は毎朝食べていたんですが、
痛風には良くないようで週一で我慢しています。
by johncomeback (2018-04-01 07:15) 

pn

売ってるんすね納豆菌。カミさんが自作納豆作り出しそうだな(笑)
by pn (2018-04-01 07:52) 

kiki

いっぷくさん、納豆を10~30Kg作るのかと驚きました(笑)
亜麻仁油の効果は如何でしょうか?
楽しみにしています。

by kiki (2018-04-01 08:04) 

makkun

歯周病で悩んでる我が奥さんなんですが
私も一緒に納豆は毎日欠かさず食べてます。
歯科医師から抜歯を勧められている奥さんなので
納豆菌の件、話してみます。

by makkun (2018-04-01 11:36) 

Take-Zee

こんにちは!
納豆のあのネバネバがちょっと苦手です。
これを1mmgご飯に振って納豆1個分ならば
いいですね。
by Take-Zee (2018-04-01 11:48) 

未来

納豆菌は歯周病にも効くとは驚きです。
私は内臓が弱いので納豆を進められているのですが、
頑張って食べることにします。
by 未来 (2018-04-01 12:23) 

チャー

興味ありありです(^^) 歯周病はかなりの確率でなるそうなので 予防は早めで!納豆菌 凄いですね 参考になりました
by チャー (2018-04-01 13:25) 

猫またぎ

納豆は好きなので毎日食べています。
高校生まで田舎に住んでいましたが、
父親が大豆を育て
秋に収穫して自家製納豆を作っていましたが、
あまり良く覚えていませんが
藁に入れて作っていました。

by 猫またぎ (2018-04-01 14:35) 

ゆきち

納豆にはまだ秘められたパワーがいろいろとありそうですね。
関西なもので子供のころ食卓に納豆が出ることはありませんでした。
今はスーパーにもいろんな種類が並んでいて時々食べています^^
by ゆきち (2018-04-01 15:33) 

プー太の父

ちょうど先月から歯医者で歯周病の
検査が終わり、治療も始まるところです。
納豆は毎日のように食べているので、もしかしたら
納豆菌のおかげで私の歯周病もあまり重症に
ならずに済んでいたのかもしれませんね。
by プー太の父 (2018-04-01 16:13) 

プー太の父

あくまでも粉末の納豆菌の話で
ただ納豆を食べてるだけでは
そういう効果はないのでしょうか。
by プー太の父 (2018-04-01 16:15) 

hana2018

納豆菌を入手して、自家製納豆作りとかは楽しそうですけれど。。また旅先の宿の朝食にこの藁つつに入った納豆が出ると、高級感を感じるのは確かながら、実は納豆はあまり得意ではありません。
バラエティ番組で、和食を知らない外国人にいきなり、納豆を食べさせて反応を見る企画。あれって、ホント嫌です~~
by hana2018 (2018-04-01 16:57) 

JUNKO

イメージ的には納豆は歯周病に悪いのではないかと思っていました。
by JUNKO (2018-04-01 16:58) 

ヤマカゼ

歯周病対策とはいいですね。先週歯をみがいていたら痛みが走り、歯医者に行くと歯周病と診断されました。
by ヤマカゼ (2018-04-01 19:36) 

nikki

菌だからすごいのでしょうね。
by nikki (2018-04-01 22:26) 

藤並 香衣

納豆はにおい控えめタイプなら食べられます
においがないなら使えそう
by 藤並 香衣 (2018-04-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます