So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日清のどん兵衛焼うどんだし醤油味、香味油のコクとかつお節

日清のどん兵衛焼うどんだし醤油味、香味油のコクとかつお節

日清のどん兵衛焼うどんだし醤油味です。2011年発売以来何度かお色直しをしているようですが、3月26日に発売された、もっとも新しいタイプです。レビューサイト『もぐナビ』のカップうどん・そば部門で人気第一位に輝いています。



久しぶりにカップ麺のご紹介です。

といっても、ラーメンではなく焼きうどんです。

日清のどん兵衛焼うどんだし醤油味

中蓋には、お湯を入れる方と、お湯を排出するのが別々に。カップ焼きそばと同じですね。

日清のどん兵衛焼うどんだし醤油味

日清のどん兵衛焼うどんだし醤油味

日清のどん兵衛焼うどんだし醤油味

うどん本体に、ソースと、かつおぶしの袋が入っています。

日清のどん兵衛焼うどんだし醤油味

5分後、できあがりをみると、細かいですがキャベツとニンジン、太麺うどん。

日清のどん兵衛焼うどんだし醤油味

うどんは、どん兵衛ならではの、もっちりとしてますがつるつると入るうどんです。

かつおだし醤油だけでなく、香味油のコクと別添の「かつお節」が味を引き立てています。

カップのやきうどんは、いかがですか。

カップ麺、いろいろいただきました


ということで、今回はまた久しぶりに総集編です。

これまでご紹介した、お湯を入れて数分待つカップ麺を振り返ります。

日清麺ニッポン札幌味噌ラーメン
日清麺ニッポン札幌味噌ラーメン、「王道」の「ご当地ラーメン」
日清麺ニッポン札幌味噌ラーメン、「王道」の「ご当地ラーメン」

札幌味噌ラーメンの歴史を語る上でかかせない有名店
純連
純連(サンヨー食品)にんにくや生姜、山椒など濃厚味噌ラーメン

サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店
サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店
『サッポロ一番名店の味青葉中野本店』魚介ダシとコシの強い麺

産経新聞大阪ラーメンあまから醤油
産経新聞大阪ラーメンあまから醤油
『産経新聞大阪ラーメンあまから醤油』8月21日東京でも発売

日清麺ニッポン八王子ラーメン
日清麺ニッポン八王子ラーメン
『日清麺ニッポン八王子ラーメン』ご当地ラーメンシリーズ東京編

日清食品麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン
日清食品麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン
日清食品麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン、煮干と刻み玉葱でコク

中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺
中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺

『中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺』広東風醤油のカップ麺

スープが決め手の中華そば
スープが決め手の中華そば
セブンイレブンのカップラーメン『スープが決め手の中華そば』

リンガーハットの長崎ちゃんぽん(エースコック)カップ麺食べました
長崎ちゃんぽん、えび.png
リンガーハットの長崎ちゃんぽん(エースコック)カップ麺食べました

カップヌードル.png
カップヌードルとスープヌードル、どう違うの?

スポンサーリンク↓

まとめ


カップ麺と言うと、まず思い浮かぶのはカップヌードルですが、そもそもカップ「ヌードル」とカップ「ラーメン」とは、ジャンルが違うものではないかなという気がします。

なぜなら、カップヌードルは、フォークで食べることがありますが、カップラーメンは、やはり箸ですよね。

Wikiによると、ヌードルとは、「小麦粉に卵を加えてつくる西洋風のそうめん。スープなどに入れる」とあります。

ということで、カップヌードルを含めたこれまでのカップ麺の中で何か選ぶとなると、『日清麺ニッポン八王子ラーメン』と、『リンガーハットの長崎ちゃんぽん』が甲乙つけがたいところですね。

『リンガーハットの長崎ちゃんぽん』は、お店の味に近いから、『日清麺ニッポン八王子ラーメン』は、薄めの醤油と鶏ガラスープが、東京ラーメンの特徴をよく表現していると思ったからです。

カップ麺、お好みの商品はありますか?

エースコック タテロング リンガーハットの長崎ちゃんぽん 95g×12個 -
エースコック タテロング リンガーハットの長崎ちゃんぽん 95g×12個 -
日清 麺NIPPON 八王子 たまねぎ醤油ラーメン 107g×12個 -
日清 麺NIPPON 八王子 たまねぎ醤油ラーメン 107g×12個 -
スポンサーリンク↓


nice!(264)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 264

コメント 23

ナベちはる

カップ「ヌードル」とカップ「ラーメン」、【容器に入っていて、お湯を注いで数分】と作り方も一緒なので、違いを考えずに食べていました。


by ナベちはる (2018-04-09 00:39) 

末尾ルコ(アルベール)

日清のどん兵衛焼うどんだし醤油味、香味油のコクとかつお節・・・これは食べたことないです。と言いますか、今回取り上げてくださっているカップ麺は、日清『カップヌードル』以外は食べたことありません(笑)。わたしのインスタント麺歴の浅さを認識しました。実は最寄りのスーパーでいつも安いのが『ごつ盛り』でして、量も多いのでついつい手が・・・(笑)。
それはさて置き、『どん兵衛焼うどんだし醤油味』、なかなか美味しそうです。確かずっと以前のカップ焼きそば系って、排出用の丸い穴はついてなかったですよね。これができてからとても便利になりました。ただカップ焼きそば系って全体的にラーメン系よりもカロリーがかなり高いものが多いのがややネックです。
それにしてもこうしてあらためて拝見すると、どれも美味しそうですね。わたしはレトルトカレーはいろんな味に挑戦しているのに、カップ麺はあまり新しい味を開拓してない事実に突き当たりました(笑)。現ににすぐ見えるところに『ごつ盛り』の豚骨味が(笑)。それはもう仕方ないので(笑)食べるとして、次回からもっと挑戦してみます。

>『日清麺ニッポン八王子ラーメン』と、『リンガーハットの長崎ちゃんぽん』が甲乙つけがたいところですね。

へえ~、これはしっかり記憶して、スーパーで探してみます。

『エスパイ』は『伊豆の踊子』と同時上映だったのですか!それはわたしであれば、はじめに『エスパイ』を観てしまったら、『伊豆の踊子』は観ずに家路へついたかもしれません(笑)。洋画ではそのようなこと、何度かありました。しかし普通は同時上映でまったく違うタイプの映画を愉しめましたよね。
わたしも昨日から由美かおるの画像を探索しておりますが、やはりこの女優さんも現在はいないタイプで貴重な方だったのがよく分かります。

>「お、まだやってるか、馬場派か猪木派かの熱い争い」と、昭和プロレスマスコミを頑なに守っているところがいいと思いました。

いいですね。この時代を超えた感覚。「プロレスファン」という範囲でそんなに争わなくてもいいと思うのですが、あの当時は馬場ファン、猪木ファン、どうしても相容れないと信じていた人が多かったですね。もっとも、全日、新日と分かれてからは、猪木・新間の挑発路線に乗せられた猪木ファンの選民意識がプロレス界を歪にしていたのは否めません。

>「猪木は参加すればよかった。観客のいる試合でセメント試合になるわけがなく、プロレスなら当時の猪木なら勝てた」

この論は、確かに意味がよく分かりません。特に「プロレスなら」という部分の意味するところが不明なのですが、セメントあるいは不穏試合に近いスタイルになれば、オープン選手権の参加レスラーの中で猪木が確実に勝てる相手はあまりいなかったのだと想像します。もちろん猪木ファンの時は、「レイスなんか問題じゃない」という猪木発言に(そうだそうだ)と同意していたのですが、最近動画をいろいろチェックしているととてもそうは思えなくなりました。そもそもボクシングでもMMAでも、ヘヴィー級で世界的に活躍した日本人は皆無なのに、若き日の馬場のように別格的な巨体でしかも動ければ話は別ですが、猪木の体格で外国人レスラーをバッタバッタと倒すというのはあり得ない気がします。セメント的になった場合の猪木の武器はサブミッションしかないと思うのですが、それも自分より体格があり、ある程度以上のサブミッション防御ができる相手にはなかなか極まらないはずなんです。だからオープン選手権参加の外国人を見ると、「猪木が勝つ!」と断言できるレスラーは一人もいないのではと。例えばラシクなんかでもアマレスの強豪だったということで、もし猪木が参加していれば、「ラシクにホールドされたまま、何もできない猪木」という当時の猪木ファンにとっては白昼夢(笑)のようなシーンが展開された可能性大だと思います。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-09 00:45) 

yamatonosuke

昔はどん兵衛もきつねうどんか天ぷらそばしかなかったのに最近ではバリエーション豊富ですね♪
by yamatonosuke (2018-04-09 01:30) 

足立sunny

麺はカップ麺も乾麺も含めてすごくよく食べるのですが、昔から日清カップヌードルのあのへなへなしわくちゃの麺がどうしても好きになれずに、約59年でまだ4回しか食べておらず(自分で買ったのは3回)、ここ15年食べていません。好みの問題ではあるのでしょうけれど。
by 足立sunny (2018-04-09 02:28) 

たじまーる

どん兵衛の焼きうどんは知らなかったです^^;
どん兵衛のきつねうどんは
小さい頃から好きでしたね(*´∇`*)
きつねの揚げ物がインスタントにしては
美味しいと思います。
by たじまーる (2018-04-09 04:45) 

ヤマカゼ

やきうどんでしたか。コンビニに変わったパッケージがあるなと見てました。
いっぱい試食されましたね。
by ヤマカゼ (2018-04-09 06:23) 

チャー

インスタントの焼きうどん と言うことで麺の仕上がりが気になりましたが、さすがどん兵衛 モチモチとして美味しいんですね♪これは楽しみです(^^)
by チャー (2018-04-09 07:02) 

Rinko

焼うどんのインスタントが出たんですねー!
しかも「どん兵衛」^m^ これは食べてみたい❤
by Rinko (2018-04-09 07:57) 

johncomeback

カップ麺の「焼きうどん」があるんですね、買ってみます。
僕が1番好きなのはカップヌードル醤油、次はカップヌードルの
チリトマトです(^^)
by johncomeback (2018-04-09 08:50) 

馬爺

インスタントは余り食べませんが美味しそうですね、焼うどんなどもあるんですね。
by 馬爺 (2018-04-09 09:19) 

Take-Zee

こんにちは!
どん兵衛というと山城新伍さんと川谷拓三さんの
CMが記憶から消えません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-04-09 10:08) 

hana2018

お昼にソース味の焼きうどんはよく作って食べますが、日清のどん兵衛焼うどんだし醤油味は未体験です。
軽井沢で起きた浅間山荘事件、その後の日航機墜落事故等の緊急時に活躍。横山秀夫の書いた「クライマーズハイ」の作中にも、カップヌードルに関した記述があったのを思い出します。
その後、カップライスも発売されたものの、それ程のヒットには結びつかなかった模様です。あれは一食にしては値段が高かったせいでしょうか。
by hana2018 (2018-04-09 10:26) 

海市

今のカップ麺って、湯切り口がちゃんと別に付いてるんですよね。昔は、開けたところから湯切りをしたので、最後のお湯を切ろうとカップを振った瞬間に、全ての麺を捨てたことがあります(-"-)
by 海市 (2018-04-09 12:10) 

なかちゃん

カップヌードルが最初に出た時、ラーメンとヌードル、どこが違うんだろう?と思いました。
CMではプラスチック製のフォークで食べていたけれど、家では食べづらくて割り箸で食べましたしね ^^;
今となればヌードルよりもラーメンの方が好きです。

by なかちゃん (2018-04-09 13:02) 

poko

これ、広告か何かで見たんですが、どん兵衛の焼きうどん!?ってピンとこなかったんですよね~。
カップ麺の焼きそばは食べますが、焼きうどんはあまり食べた事がないかも。
こうやって見ると食べてみたくなります。
by poko (2018-04-09 15:37) 

newton

いくつかは食べたことがありますが、“リンガーハットの長崎ちゃんぽん”は食べてみたいですね。
by newton (2018-04-09 15:45) 

pn

焼きうどん美味そうだなー(*≧∀≦*)
by pn (2018-04-09 17:52) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

日清のカップ焼きうどん、これは知りませんでした。

これは絶対に探しだし、食べてみよかと思いました。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-04-09 19:29) 

ヨッシーパパ

きつねと、たぬき以外にも、いろいろ作っているんですね。
by ヨッシーパパ (2018-04-09 19:43) 

nikki

やっぱり日清食品凄いですね。次のNHKテレビ小説は日清食品の夫婦の物語。
by nikki (2018-04-09 21:30) 

美美

このタイプの焼きうどんはじめて見ました。
前からあったんですかね(^^;
by 美美 (2018-04-09 21:48) 

ミケシマ

あっ!このカップの焼うどん この前スーパーで見ました!
遅い昼ご飯を買おうとカップ麺売り場を物色していたのですが…
美味しそうだなーと 手を伸ばしかけたのですが
ちょっと重いかなと結局亜流のカップヌードルにしました(^^;
こんど買ってみますね!
by ミケシマ (2018-04-09 22:43) 

犬眉母

さすがどん兵衛。
カップうどんのノウハウに
一日の長ありですね。
by 犬眉母 (2018-04-10 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます