So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

車のスターターが突然故障、ロードサービスに依頼

スターター

車のスターターが突然故障してしまいました。マイカーに乗ろうと車のキーをオンにしたところ、それまで何でもなく動いていたのに、ウンともスンともいわなくなりました。ハンドルが重かったので、すぐに「ロックがかかった」と思い込んだ私は、ロック解除の方法を試しましたが、それでもかかりません。



ドライバーの皆さん、急にエンジンがかからなくなったトラブルの経験はありませんか。

エンジンがかかからない状態で、しばらくガチャガチャ動かしていた私は、少しだけ冷静になり、ロックがかかっている状態とはハンドル感覚が違って、重いけれど動くことに気づきました。

また、ライトなどがつくので、バッテリーが上がったわけでもありません。

損保会社のロードサービスに連絡して、調べてもらったところ、バッテリーやオルタネーターに問題はなく、スターターの異常ということを確認。

そのまま修理工場に直行となりました。

修理工場に直行

実は、乗っているのは、妻よりも付き合いの長いふた昔以上前のセフィーロ。

乗り潰そうと思っていた車なのですが、スターターを取り替えればまた費用がかかります。

かといって、車無しの生活に対する心の準備も対応策も何も考えていないうちから、スターターが悪いだけでいきなり車なしになってしまうのも困るし。

見積もりは明日ですが、いずれにしても悩ましいところです。

1.スターターの修理……工賃含めて5万ぐらい
2.新品スターターと交換……工賃含めて10万ぐらい
3.中古スターターと交換……工賃含めて7~8万ぐらい?

このくらいなら修理もやむなしですが、古い車なので他にも不具合が出る可能性があり、そうなると廃車含めて検討し直しになりそうです。

まとめ


今回わかったことは、

1.自動車保険はロードサービスも付保しておくこと。
2.古い自動車はいつ何が起きるかわからないので日頃からささいな変化にも気をつけること


の2点です。

ロードサービスは、実は利用したのが3度目です。

1度は鍵のとじ込み、2度目はバッテリーが上がったことによるジャンピング、3度目の今回が一番大掛かりでした。

費用は15万円までのサービスというのは各社同じようですね。

ロードサービス、もしくはロードアシスタンスは加入してらっしゃいますか。

スポンサーリンク↓

お菓子の卵


今日のオヤツは、有名な岩手銘菓、三陸のお菓子としておなじみ『かもめの玉子ミニ』(さいとう製菓)です。

かもめの玉子ミニ

しっとりほくほくの黄味餡を、カステラ生地とホワイトチョコで包んでいます。

かもめの玉子ミニ

黄味餡は、白あんと鶏卵を使ったコクのある甘さです。

白あんと鶏卵を使ったコクのある甘さ

まさに、“お菓子の卵”といった趣です。

つい食べすぎてしまうので、1つあたりの大きさは「ミニ」でちょうどいいかもしれません。

一番小さいサイズで6個入りです。

201801112106.png

甘いものが苦手でなければ、おすすめできます。

かもめの玉子 【ミニ】6個入り(パック入り) -
かもめの玉子 【ミニ】6個入り(パック入り) -
スポンサーリンク↓


nice!(263)  コメント(24)  [編集]

nice! 263

コメント 24

ゆりあ

あっ、自分は免許がないので車の事はさっぱり…^^;
でも、いざという時のために加入しておいた方が良いですよね。
ミニかもめの玉子、大好きです^^
最初は、三陸に行った時に購入してそれ以来ファンです。
たまに、OKストアにも出たりするのでその時は絶対購入します^^
by ゆりあ (2018-01-11 23:45) 

ナベちはる

ロードサービス、何かあったときに便利ですね。
幸いにも使ったことはありませんが、何かの際にお世話になるかもしれないのでチェックしておきたいです。
by ナベちはる (2018-01-11 23:57) 

nikki

自動車保険にロードサービスが付いているようですがまだ使ったことがないです。
移動途中だとかなり困りますね。

東海テレビの全国ネットドラマは、オトナの土ドラとして
毎週土曜日23時台に放送。1週間に1回1時間番組。
by nikki (2018-01-12 00:20) 

なぁ

愛着のある車でも突然の事だと悩みますし困っちゃいますね。
私、ロードサービスは3回ほど使いました。事故以外の故障も対応なので助かりました。
ちなみにレンタカー特約も2回ほど…
上限1ヶ月までで、今のクルマはその間に選びました。
by なぁ (2018-01-12 01:19) 

末尾ルコ(アルベール)

車のスターターが突然故障、ロードサービスに依頼・・・これはたいへんでしたね~。そしてそのお気持ちが理解できるという点では、わたしは現在日本屈指と言えるかもしれません(笑)。

>急にエンジンがかからなくなった

「急に」と言うよりも、「いつも」エンジンがかかりませんでした(笑)。どうにか先月、中古車に買い換えましたが、それまでの半年以上、滅多にないほど危険なマーチに乗っていたと、自信をもって(笑)言えます。
昨年の間にJAFを読んだのが6回くらい、その内、「修理工場へ直行」が2回。そして最も危険だったのが、信号待ちでのエンストで、しばしの間わたしの車はちょっとした渋滞を作ってしまい、パトカーのポリスマンたちに押してもらってようやく渋滞解消となりました。
なにせ半年間ほどは、1日に何度もエンストを起こし、それでもすぐにまたエンジンがかかる間は、(次の車検まではどうにかいけるよね・・・)と自分を誤魔化していたのですが、「信号待ちエンスト」を持って観念しました。まださほど大きな道でなかったことと、自宅を出てすぐの場所だったことが不幸中の幸いでしたが、大きな道だったらもっと大事になっていたのは間違いありません。ちなみに今度の中古車は、馴染みの中古車販売店で購入したのですが、手続きなど含めて、20万円ぽっきりで用意してもらいました。今のところ「普通に動いて」おります(笑)。

『かもめの玉子ミニ』・・・わたし、黒餡よりもこちらの方が好みです。ホワイトチョコモカステラも好きだし、これは食べてみたいですね。

ブラジル的感覚というのは、レッテルを貼ってはいけませんが、やはり独特のものを感じることがしばしばあります。それは格闘技の世界だけを見てもかなり際立っていて、ブラジルの格闘家たちはてらいがないと言うか、「価値」に対する欲望がひときわ強いと言うか、欧米のややワザとらしいまでの「フェアプレイ精神」などとはかなり異なっている様子が、特にMMA初期の試合ではよく見られました。最近ではUFCなどの定着によって、ブラジル人ファイターかなりグローバルスタンダード(笑)な態度を取る傾向もでてきていますが。
対して日本人は国際舞台においてやや潔すぎるところはずっとありますね。そこが日本人の美徳でもあり、時に物足りないところでもあります。
だから「猪木の感覚」と「普通の日本人レスラーの感覚」が大きく違うのも不思議ではないと同時に、「よくぞブラジル出身の猪木」があの時代にプロレス入りしてくれた」という感も強く持ちます。よかれ悪しかれ(笑)、わたしたちプロレスファンに大きな愉しみを提供し続けてくれたわけですから。
「猪木イズム」はわたしたちファンも、少なくともある時期までは大きな影響を受けていたわけですが、恐らく真に受け過ぎて(笑)墓穴を掘った人たちも無数にいるのではないかと。ターザン山本とか谷川サダハルンバとか、あとハッスルのプロデュースをしていた『紙プロ』の山口某などもきっとかなりの部分、(猪木イズムだ!)と思ってやっていたのではと想像します。猪木はプロレスラーの中でも突出した魅力を持っていたわけで、影響を受けて上手くいく部分とまったく上手くいかない部分と、しっかり峻別するべきだったのでしょうね。
「猪木・マツダ」コンビは魅力的ですね。説得力があります。ちょっと想像しただけでワクワクしますね。二人とも自力がある上に、「隠し技」とか持っていそうですからね。この話題、さらに続けたいのですが、部屋の温度がぐんぐん下がってきましたので(笑)、また明日にでも書かせていただきます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-12 02:13) 

pn

軽自動車はどう?
by pn (2018-01-12 06:13) 

ぽちの輔

私は出先でスターターが回らなくなりました。
修理工場まで運んでもらいましたが
JAFさんの無料範囲(15km)内でした。
仏車ですけど、新品に交換して8万円ぐらいだったような?
国産ならもう少し安いんじゃ?^^;
by ぽちの輔 (2018-01-12 06:22) 

ヤマカゼ

移動先で車が故障するとあせりますね。
鍵の故障は標準だと全部とりかえになるから金額はりますね。
by ヤマカゼ (2018-01-12 06:49) 

kou

大変でしたね。
自分はJAFに長年加入してますが、自動車保険にもロードサービスが付いているのでJAFはどうしようかと悩み中です。
以前乗っていた車は乗り潰そうとしましたが、錆で床に穴が開きそうだったので仕方が無く4年前に今の車に買い換えました。
by kou (2018-01-12 07:28) 

Rinko

数年前に運転中、停車後にハンドルが急に重くなりドキドキしたことがあります。パワステのモーターの故障だったようで、私もロードサービスで修理工場までレッカーしてもらいました。
修理代の見積もり、これまたドキドキしちゃいますね。
by Rinko (2018-01-12 07:45) 

チャー

突然のエンジントラブルは困りましたね
こういう時こそやはりロードサービスですね!以前北海道にいた時 凍結して エンジンがかからないことがありました
これも今となったら懐かしい思い出ですが
カモメの卵のミニサイズいいですね
こういうひと口サイズって嬉しいです
by チャー (2018-01-12 08:49) 

Take-Zee

こんにちは!
大変でしたね。
今のメカは何かあると全く手の打ちようが
ないですね。

by Take-Zee (2018-01-12 09:25) 

johncomeback

JAF に加入して30年になりますが、利用したのは1度だけです。
家の前の私道でサイドブレーキが戻らなくなり立ち往生しました。
深夜でしたがJAF に連絡すると偶然JAF のサービスマンが
近所に住んでいて、直ぐに来て対応してくれました。
by johncomeback (2018-01-12 10:35) 

馬爺

私は保険会社とJAFにも入っておりますからほとんどが無料ですね、ただし高速道路では料金はコチラ持ちに成りますね。
イグニッションを回してもスピンドルが飛び出さないのはスターターの故障ですよね、ポンコツヤさんへ行けば安く手に入りますよ。
by 馬爺 (2018-01-12 10:39) 

アールグレイ

車の突然の故障、困りますね。
バッテリー関係等で、動かなくなったことはあります。
出かけに急なことなので焦りますね。
見積もりも気になるし、変え時かなとなると、それも迷いますね。
カモメの玉子、美味しいですね。好きなお菓子です^^
by アールグレイ (2018-01-12 11:10) 

たじまーる

うちも車の保険にロードサービス付帯してます。
何があるかわかりませんので
自動車保険は万全にしときたいと思います。
うちはJAF未加入ですので^^;
いきなり車が動かないのはとても焦るかと存じます(>_<)
by たじまーる (2018-01-12 13:59) 

makkun

バッテリーも上がっていない・・・
ハンドルのロックも掛かっていないのに
エンジンが掛からない事ってあるんですね~
40年以上車に乗ってましたが未体験です。
私は一度だけJAFを利用した事がありますが
泥濘に嵌ってしまって動かなくなった時でした(笑)
by makkun (2018-01-12 15:04) 

美美

突然の故障、あたふたしてしまいますが
ロードサービスは便利ですね。
大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します。
by 美美 (2018-01-12 18:17) 

ヨッシーパパ

かもめの卵は、岩手県のお土産でしたか?
車のない生活は、考えにくいですね。
by ヨッシーパパ (2018-01-12 18:39) 

えくりぷす

かもめの玉子は、震災のとき被害にあったのですね。
復興のバザーのとき、数箱買ったことを思い出しました。
車が動かなくなったことは、バッテリーがあがったことが数回あります。ブースターケーブルは必ずトランクに入っています。まあ、いっぷくさんは、交通の便の良い、車の必要性の薄いところにお住まいなので…
by えくりぷす (2018-01-12 20:49) 

yamatonosuke

保険会社のロードサービスは絶対ですね。
JAFは解約しました。
by yamatonosuke (2018-01-13 00:47) 

さる1号

自動車保険にロードサービスの付加、自分も痛感しましたーー;)
by さる1号 (2018-01-13 06:35) 

犬眉母

国産の保険会社は自動的についてますが、
ネット専業とか外資系は「特約」なので
注意した方がいいですね。
by 犬眉母 (2018-01-14 10:46) 

そらへい

古い車を乗り続けるのは、
けっこう維持費がかかるものですね。
ずっと乗り続けたいお気に入りの車がありましたが
維持費の高さに泣く泣く手放しました。
by そらへい (2018-01-19 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます