So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

手袋シャンプー(本田洋行)介護に、防災グッズに

手袋シャンプー(本田洋行)介護に、防災グッズに

手袋シャンプー(本田洋行)をご存知ですか。私は子供の介護用に使い始めたのですが、今は防災グッズの一つとして揃えています。商品名通り、シャンプー用の手袋です。なぜ防災用なのか。水が要らないので、いつでもどこでも誰にでもできるからです。



手袋シャンプー(本田洋行)を簡単にご説明しますと、手袋型のウェットタオルです。

開封すると、石鹸の香りがします。

手袋シャンプー

石鹸を染み込ませているわけです。

そのウェットタオルで、ゴシゴシと頭皮や髪を揉みながら汚れを拭き取ります。

石鹸の香りはしますが、泡立ちません。

仕上げのタオルを別に用意する必要もありません。

気になる場合はタオルで拭き取るか、ドライヤーで乾かして構わないそうです。

メーカーの宣伝コピーには、「頭皮までしっかり拭ける」「水いらず拭くだけ簡単」「洗い流し、拭き取り不要」とあります。

アービンズという会社が、手袋シャンプーについての説明動画をYoutubeにアップしています。



手袋は、外と内の二重構造になっています。

その中の内側の手袋に手を入れます。

指で頭皮をマッサージしながら、しっかり頭皮を揉んでください。

指で頭皮をマッサージしながら
動画より

髪の長い方は手ぐしで髪の毛の汚れもふきとってください。

手袋は左右対称のため、両面使用することができます。

手袋は左右対称
動画より

汚れたら裏表をひっくり返してご使用ください。

手袋シャンプーは5枚入りです。

どんなときに使う?


まず第一に挙げたいのは、高齢者や障碍者など介護が必要な人。

普通、入院患者は病院で入浴させてくれますが、本人が希望しなかったり、重篤な状態だったりして、入浴しない場合もあります。

自宅介護で、やはり重篤だったり、ヘルパーの手が足りなかったりしたときも役に立ちます。

ということは、介護というほどではなくても、怪我や病気で一時的に入浴が困難な人にも使えます。

アウトドアやスポーツの後、シャワータイムがない場合も、手袋シャンプーを使ってさっぱりしてから次の仕事や勉強に向かってもいいでしょう。

そして、冒頭にも書きましたが、防災用のグッズとして使えます。

ということは、介護用に限らず、誰でも「あったほうが便利」ということです。

いかがですか。手袋シャンプー。

スポンサーリンク↓

江ノ電を復活させたあのドラマの男


今日は懐かしい名前を見ました。

小倉一郎
Google検索画面より

【芸能】小倉一郎:「俺たちの朝」あの名脇役が昨年65歳で4度目結婚のワケ 6人家族を襲った悲劇
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524227432/-100

本人曰く、離婚が多いのは、両親や3人の兄や姉がすべて早逝だったため、「家庭が欲しくて」だったという話です。

それなら離婚しなきゃいいと思うのですが、失礼ながら、家族縁が薄い「ほしのもと」のために、家庭・家族というものについてよくわからないのかもしれません。

さて、小倉一郎といえば、『俺たちの朝』(1976年10月17日~1977年11月13日)。

俺たちの朝

オッス(勝野洋)、チュー(小倉一郎)、カ~コ(長谷直美)が共同生活をする話です。

鎌倉を舞台にした人気ドラマだったため、鎌倉ー江ノ島間を走る江ノ島電鉄が、廃線寸前の状況を脱したというエピソードは有名です。

私は当時、その前に放送されていた『俺たちの旅』に熱中したため“俺旅ロス”のまっ最中で、『俺たちの朝』はそれほどマニアックに何かを語れるわけではありません。

DVDで復習したいと思います。

『俺たちの朝』、ご存知ですか。

手袋シャンプー 5枚
手袋シャンプー 5枚

俺たちの朝 DVD-BOX I
俺たちの朝 DVD-BOX I
スポンサーリンク↓


nice!(252)  コメント(26)  [編集]

nice! 252

コメント 26

藤並 香衣

これは便利そうですね
去年、手術の後お風呂に入れない日があったので
その時に欲しかった!
by 藤並 香衣 (2018-04-20 23:51) 

ナベちはる

手袋シャンプー、初めて見ました。
こんなに便利そうなものがあるとは、知りませんでした…
by ナベちはる (2018-04-21 01:24) 

あとまと

俺たちの朝といえば、上京してた頃に夜中に再放送していて、
ホームシックに泣きながらみてた記憶が蘇ります。
なつかしい~
by あとまと (2018-04-21 01:26) 

☆ミルキーウェイ☆

水いらずで清潔になるのは良いですね^^
老親を抱えてる身としては、いざ必要になる時のために備えておきたいと思います。
小倉一郎さん、ちょっと気弱な役が良く似合ってましたよね^^
『俺たちの朝』、当時は良く見ていました^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-04-21 01:33) 

末尾ルコ(アルベール)

手袋シャンプー(本田洋行)介護に、防災グッズに・・・水がいらないのですね。これは確かに家庭に常備しておきたい商品です。動画も見せていただきました。「洗い流し、拭き取り不要」というのは、使用方法通りに使えば、石鹸は髪の毛にほとんど残らないということなのでしょうか。いずれにしても夏なんかは、「髪だけちょっと洗いたい」ということもありますので、この商品があると役立ちそうです。
そう言えば、母は自分で入浴はできるのですが、万一浴室で転倒したりしてはおおごとなので、「わたしのいる時間に入浴するように」ということにしています。髪の毛もけっこう長いので、やはり夏場などにちょっと洗髪するのによさそうです。
こうして紹介してくださるものをいつも拝見していると、生活に役に立ちそうなアイディア商品がいろいろあるのだとよく分かります。そして人間常に「非常時」に対する備えも大切であると、あらためて認識させていただきました。
髪と言えば、余談ではありますが、わたしはそうですね、もう10年近く前になると思うのですが、背中の上部に届くくらいのロン毛にしておりまして、だいたいはゴムで括っていたのですが、周囲にかなりのインパクトをもたらしておりました。ところが髪質がスムーズではなく、髪を伸ばさないと分からなかったことですが、くせ毛だったようなんです。シャンプーする時点で指通りが非常に悪く、さらにドライヤーを当てて乾かす段階でもとても櫛通りが悪くって、入浴後にストレス溜まりまくりでした。それもあって現在はグッと短髪にしておりまして、それだとほとんど「湯をかけるだけ」で済みます。さらに余談ですが、ロン毛時代にはよく周囲の女性が、「長い髪が素敵ですね」なんて言ってたのに、短くした途端、ほぼ全員、「こっちの方がずっとカッコいいですよ」とか言いまして、実はロン毛の頃はけっこう「ヘン」に見られていたのだなと、認識できただけでも収穫(笑)でした。

江ノ電を復活させたあのドラマの男・・・『俺たちの朝』も観ていたと思うのですが、やはり『俺たちの旅』の印象が強かったですね。それと、『俺たちの』関係では、松田優作のファンだったので、『俺たちの勲章』をよく覚えています。同作品をいまちょっとチェックしてみたのですが、レギュラーで坂口良子が出ているし、ゲストで関根恵子や吉行和子など、なかなか豪華な俳優が出演していたんですね。

ブルーノ・サンマルチノを観た記憶がなかった件、約半日強の思案の末、理由が判明いたしました!非常に単純なことで、お話するのも恥ずかしいのですが、75年来日の時の季節が5月でして、既にプロ野球シーズンが始まっていたのでございます!高知在住のプロレスファンにとって、プロ野球シーズンは悪夢の半年間と言うしかなく、丸々一か月間ぶっ続けで『全日本プロレス』が観られないことも珍しくなかったのです。東京などは、野球があってもプロレスが深夜帯にズレて放送されていたそうですが、高知では「無し」になってしまっていて、件の馬場VSエリックのテキサスデスマッチやレイスVSブッチャーの因縁の対決などもまったく観ることができませんでした。本当にいつも地団駄踏んで悔しがっていました。野球のある日にはよく、「雨雲よ、東京を覆え!」と、ひょっとしたら超能力で(笑)雨を降らせられまいかと念じたことしばしばでしたが、その効果は「ゼロ」でした(笑)。だから現在YouTubeでVSエリックのテキサスデスマッチやレイスVSブッチャーなどを観ることができるのは、けっこう不思議な感覚なのです。

>なんか寂寥感がありましたね。

わたし多分、もしその当時に観たとしても、日プロ時代を知らなかったので、衰えたエリックでも異常に盛り上がったと思います(笑)。でも若い頃の馬場VSサンマルチノはYouTubeで観ましたけど、あのサンマルチノがベアハッグの体勢になっただけで大観衆が、「馬場が大ピンチだ!」という雰囲気になり、凄い緊迫感が生じるのがいいですね。ベアハッグというシンプルな技にどれだけ高級感があったかということですよね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-21 01:46) 

トレンダー櫻井

手袋シャンプー初めて知りました!
災害時、娘が入院したときにお風呂に入れない時などに便利ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-04-21 05:59) 

pn

インフルの時これあったら少しはさっぱり出来たなー。
by pn (2018-04-21 06:10) 

johncomeback

手袋シャンプーですか、これは良いですね。
大震災で1か月断水となって入浴・洗髪が
できず辛かったです。
by johncomeback (2018-04-21 06:31) 

kou

似たような商品が職場にあります。
寝たきりの方が発熱などで入浴できない時などに使用していますが、便利ですね。
by kou (2018-04-21 06:48) 

チャー

目からウロコの賞品、面白いですね
by チャー (2018-04-21 06:55) 

k-sakamama

これは、便利ですね。
手袋シャンプー、気になります。
by k-sakamama (2018-04-21 08:11) 

こんちゃん

以前にも水が要らないシャンプーなるものがありましたが使い心地がイマイチでした。
これは期待出来そうです。
by こんちゃん (2018-04-21 08:51) 

RASCAL

いいですねー!!
こんな便利な物があったなんて…。
車中泊をした時とか 気軽にシャンプー代わりになりますよね!
by RASCAL (2018-04-21 09:41) 

JUNKO

またいいものを教えていただきました。
by JUNKO (2018-04-21 10:30) 

poko

手袋シャンプー、知りませんでした。
災害時やお風呂に入れない時にはいいですね。
使う事がない方がいいけど
もしもの時の為に覚えておきたいです。
by poko (2018-04-21 11:49) 

えくりぷす

手袋シャンプー、なるほどと思いました。興味を持ってリンクをクリックしますと、似た商品として四国紙販売のがありましたが、ご紹介の本田洋行の方が安いですね。
昨日の小倉一郎の様子を伝える番組はたまたま見ておりました。クズっぷりが憎めない感じでした。その後別の局で六角精児が、元嫁の祖母が借金返済の為に出してくれたお金をギャンブルでスッてしまう等同様のクズっぷりでした。
by えくりぷす (2018-04-21 13:48) 

なかちゃん

防災グッズというよりは、介護用品として興味があります。
ボクとカミさんの両方の母親がもう80歳を過ぎていますし、いつそうなってもおかしくない状況ですからね。
俺たちの旅までしか見てません(^^;

by なかちゃん (2018-04-21 14:15) 

ヨッシーパパ

入院されている方や、介護のために良い商品ですね。
by ヨッシーパパ (2018-04-21 15:01) 

ヤマカゼ

手袋シャンプー初めてしりました。
話はそれますが以前にアップされていた東京煮ぼしラーメン最近2回ほどつづけて食べてます。量が多くなくてチョイのみのあとがいいですね。
by ヤマカゼ (2018-04-21 17:00) 

hana2018

私も、手袋シャンプーは初めてです。そしてこうした介護用品は価格が高めであるのがほとんどながら、5枚入りでこの値段ならホント助かりますね。
東日本大震災を経験した時、何よりも困ったのはくだらない計画停電とやらで電気を止められた事。夫婦二人暮らしなので、食料は自宅の買い置きだけでひと月近くは、夫に時々頼んで済ませましたけれど。
災害時の避難所暮らしだけは絶対に避けたい事態。これは私の中では絶対です!
災害列島日本では何時、誰がそうした状況に置かれても不思議ではありません。だからこうした便利なものを、出来るだけ安価な価格での提供を望むばかり、決して他人事と思ってはいけないと思っています。
昨夜の小倉一郎さんの番組は少しだけ見ました。
「俺たちの朝」は勿論見ておりました。
by hana2018 (2018-04-21 17:49) 

美美

便利なものが出てきますね。
by 美美 (2018-04-21 19:04) 

nikki

手袋シャンプー便利そうですね。

俺たちの朝、日曜日の20時で1年も放送したのですね。この番組の前後は俺シリーズが放送されてますね。

イオンは最安値スーパーではありませんが、
キャッシュバックがあるから買ってるようなものです。
by nikki (2018-04-21 21:57) 

makkun

この手袋シャンプーはテレビCMで観ましたが
便利なモノが出ましたね~
女性にとっては嬉しいでしょうね~(^^

「俺たちの朝」が放映されてる頃の私は
左系の勉強をしていて青春真っ盛りでした。
フォークギターをつま弾いてましたので
勉強仲間を集めて飛鳥山公園に行き
みんなで青春を謳歌する歌を唄ったものでした。
by makkun (2018-04-22 11:21) 

ミムラネェ

こんにちは
水なしでも頭皮が洗えるのは良いですね^^
こういうのがあると解っていると、後で動けない人から
「頭が痒い」と言われた時に、思い出して使えそう!
by ミムラネェ (2018-04-22 13:22) 

エンジェル

これは災害時や介護にはうってつけのグッズですね!!以前登山をした折にボトル入りの水無シャンプーを持って行ったのですが重くて難儀しました。これなら軽くていいですね!!
俺たちの旅、私も大好きでした。いっぷくさんとは同世代なのかしら(^^;多分私の方が年上でしょうけど(笑)
by エンジェル (2018-04-22 17:47) 

そらへい

徹子の部屋に新しい奥さんと出ていましたね。
小倉一郎と言えば、私は「それぞれの秋」ですね。
気の強い桃井かおりと気弱な小倉一郎の組み合わせが
面白かったです。
年上かと思っていたら同い年でした。
私は結婚一回だけですが。
by そらへい (2018-04-22 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます