So-net無料ブログ作成

遠山の金さん、一番印象に残る俳優は誰?

遠山の金さん

遠山の金さん。CSの時代劇専門チャンネルで観ています。これまでテレビドラマで放送されてきた、歴代『遠山の金さん』を集中放送しているのです。となると、誰が演じた金さんが一番良かったか、という話題になるのですが、はたしてその結論は……(画像は日本映画専門チャンネル公式サイトより)



遠山金四郎こと遠山景元は、北町奉行、および南町奉行を務めた実在の人物だそうです。

複雑な「ほしのもと」に生まれ、青年期に放蕩生活を続けた際、彫り物を入れていたといわれます。

彫り物を入れた奉行。

ここから「遠山の金さん」のキャラクターが出来上がったわけですね。

遠山金四郎は、普段は「遊び人の金さん」を名乗り、市井の人々と関わりあいながら、事件の自ら真相に迫ります。

そして、白洲で彫り物を見せながら真犯人を暴く、というストーリーです。

今で言えば、知事であり裁判官でもある奉行が、さらに岡っ引きまでつとめているのですからすごいですね。

歴代遠山金四郎を列挙してみます。

【テレビ朝日=『遠山の金さん』の北町奉行】
中村梅之助
市川段四郎
橋幸夫
杉良太郎
高橋英樹
松方弘樹
松平健

【TBS=『江戸を斬る』の南町奉行】
西郷輝彦
里見浩太朗

時代劇専門チャンネルで集中放送しているのは、テレビ朝日の『遠山の金さん』です。

私が『遠山の金さん』を最初に知ったのは、NET(テレビ朝日)の中村梅之助版です。

「丸顔は時代劇で成功しない」と言われていたのを見事に覆しました。

中村梅之助版は、あとに作られる『遠山の金さん』のモデルとなりました。

番組終了後、日本テレビで始まった中村梅之助主演の『伝七捕物帳』にも、引き続き同じ顔ぶれが出演しているのですが、中村梅之助含めてみんな前進座の人たちですね。

前進座の財政や宣伝にも貢献したのだろうと思います。

その後、私が観たのは、曜日は変わりましたが、やはりテレビ朝日の杉良太郎版です。

杉良太郎の代名詞とも言える曲『すきま風』は、この番組でポピュラリティを獲得しました。

杉良太郎公演の舞台劇のような、切なさ、哀愁などを感じさせる、もっともドラマチックな印象があります。

あとは、石立鉄男がめずらしく時代劇に出るというので観た、松方弘樹版です。

中村梅之助や杉良太郎に比べると、ちょっと柄か悪くなるのですが(笑)、たぶん原作の遠山景元にもっとも近いのが、松方弘樹だったのではないかと私は思いました。

この3作は、印象に残りますね。

スポンサードリンク↓

梅之助、杉良、松方が互角


ということで、調べてみると、知恵袋にやっぱりありました。

遠山の金さんの役は誰が一番印象的ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033269865

皆さんにとって『遠山の金さん』の俳優といえば
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058343585;_ylt=A2RAjacFl4ZW6U8AcI0r_PN7

時代劇 金さんといえば・・・?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212103867;_ylt=A2RAjacFl4ZW6U8Ab40r_PN7?pos=1&ccode=ofv

これらの回答を集めると、

中村梅之助……6
杉良太郎……6
松方弘樹……5

でした。

サンブルは少ないのですが、私が思っていたところと同じような結果が出ています。

みなさんは、『遠山の金さん』というと、誰を思い浮かべますか?

杉良太郎の魅力 遠山の金さん~江戸の一ばん星~ [DVD]

杉良太郎の魅力 遠山の金さん~江戸の一ばん星~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • メディア: DVD


スポンサーリンク↓


nice!(312)  [編集]

nice! 312

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます