So-net無料ブログ作成

関西人が読めない“東京難読地名”の話題が盛り上がっている!

等々力渓谷

「関西人が読めない“東京難読地名”TOP10」という話題がネット民に受けているようです。すでにスレッドが4つめがたっています。「2ちゃんねるニュース速報+ナビ」というWeb掲示板のトレンドを解析しているサイトで、「平均投稿時速:607res/h」(23時現在)だそうです。



すでにまとめサイトもたちあがっているので、ひとつリンクを貼っておきます。

意外ともり上がる、関西人が読めない「東京難読地名」TOP10

元記事によると、関西出身の友達が、「東京の地名はヘンでようわからん」と言ったというので、関西人(大阪府・京都府・兵庫県出身で在住)の20~30代会社員男女200人を対象に、東京都内にある駅名14項目のなかから、正解を知らない駅名をアンケート調査したそうです。

その結果が、以下のとおりだそうです。

1位 九品仏(くほんぶつ) 60.0%
2位 保谷(ほうや) 57.0%
3位 雑色(ぞうしき) 48.0%
3位 福生(ふっさ) 48.0%
5位 馬喰町(ばくろちょう) 46.5%
6位 舎人(とねり) 42.0%
7位 中延(なかのぶ) 38.5%
8位 経堂(きょうどう) 33.0%
9位 等々力(とどろき) 31.0%
10位 糀谷(こうじや) 30.5%

※正しい読み方がわからなかったものはない 22.0%

この記事で感じたこと。

東京は網の目のような鉄道網で駅もたくさんあるのに、

東急大井町線から3駅、京急線から2駅

と、かなり偏った選び方をしていることです。

この程度だったら、JR山手線の、日暮里、鶯谷、御徒町、秋葉原、五反田などの方が、私には「難読」という気がするのですが。

設問が、かなり手抜きか、アンケートの対象者に、偏りがあるんじゃないの、なんて疑ってしまいそうです。

それはともかく、それら5駅は個人的にはそれぞれ思い入れがあります。

雑色(ぞうしき)


京急蒲田の次の駅です。

京急蒲田というのは、5社の車両が乗り入れる、羽田空港線の出発駅です。

2012年に一層部(駅事務所、改札)、二層部(1面2線、上り本線と空港線)、三層部(1面2線、下り本線と空港線)という「3階建て(24メートル)」 高架化と、それぞれのホームに切り欠き待避線を作った近代的な駅になりました。

keikyu1.jpg

高架化された時に、このブログでご紹介しました。

京急蒲田駅高架化、万感胸に迫る思い
京急蒲田人は「話し始めると止まらない」「赤でも渡る人」という

そして、雑色というのは、私が生まれた町でもあります。

昔は第一パンの本社工場がありましたが移転。

跡地には六郷工科高校という単位制高校ができて、ねぶた祭を学園祭で行うことで知られています。

こどもねぶた

六郷ねぶた祭(都立六郷工科高校)からくさっぱら祭りへ

住居表示は「仲六郷」というんですけどね。

中延(なかのぶ)


東急大井町線の急行が停まる駅です。

ここも関わりが深いですね。

長男も次男も、ここが最寄りの病院で生まれています。

火災で、妻が担ぎ込まれ、長男、次男が転院してきたのもその病院です。

また、長男の通った幼稚園もこの近くにあり、電車通園していました。

2008年3月に、大井町線に新しい車両が入った時、長男は乗りに来ていますね。乗り鉄。

大井町線に新しい車両が入った時

糀谷(こうじや)


京急羽田空港線の、京急蒲田の次の駅です。

先ほどの雑色というのは、本線の次の駅です。

昔は、ホームの狭い駅でしたが、今は高架化され、また周辺は再開発で大きなビルが立ちます。

koujiya2.jpg
koujiya1.jpg
高架化の当日は、始発の直前まで点検していました。

この駅のあたりは、私が通った小学校の区域なので、懐かしいですね。

らんちゅうの養殖で有名な「高橋らんちゅう養殖園」もあります。

らんちゅう1.png

スポンサードリンク↓

等々力(とどろき)


このへんになってしまうと、無理に探した感じですね。

だって、等々力渓谷公園って結構有名でしょう。

東京都の名勝に指定されている、自然豊かなスポットです。

等々力渓谷の上は環八

等々力渓谷公園、駐車場を閉鎖された時は困りましたけどね

目黒通り近くの環状八号線の下を通っている、谷沢川に沿って700メートルほど続く遊歩道です。

東京23区内で唯一の渓谷といわれていますが、道路の下にあるというのが興味深いですよね。

2012年頃、私はよく長男を連れて、リハビリでここを歩きました。

排気ガスと騒音の大通りよりも、こういうところをゆっくり歩かせたかったのです。

なら、この駅名は?


しかし、東急大井町線と京急線に絞っても、難読駅はもっとあると思います。

たとえば、京急線(および直通の都営浅草線)ならこういう駅もあります。

押上
本所吾妻橋
新馬場

東急大井町線ならどうでしょう。

北千束
戸越

私が高校の時の最寄り駅だった「武蔵新田」は、読み方自体はむずかしくありませんが、「むさしにった」か、「むさししんでん」か、迷ってしまうのではないでしょうか。

武蔵新田商店街

武蔵新田(東京大田区)を散歩してみました

ただ、難読というなら、むしろ、東京以外、それこそ関西の方が多いようなイメージが私にはあります。

いずれにしても、読み方がどうであれ、私に縁のあるそれらの町は、みんな住みやすいいい街だと思います。

乗ったつもりで駅名漢字

乗ったつもりで駅名漢字

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 金園社
  • 発売日: 2013/08
  • メディア: 単行本


スポンサーリンク↓


nice!(311)  [編集]

nice! 311

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます